お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

マルちゃん presents 「伊集院光とらじおと銅メダグルメと」〜岐阜編〜

伊集院光とらじおと

日本全国にある「金メダル級・銀メダル級」のメジャーなグルメではなく、
東京ではあまり知られていない「銅メダル級のグルメ」を番組リポーターが、
実際に現地で取材して調査報告。日本全国の食文化の豊かさを知ろう!というコーナーです。

岐阜の郷土料理「どぶ汁」

日本全国にある「金メダル級・銀メダル級」のメジャーなグルメではなく、 東京ではあまり知られていない「銅メダル級のグルメ」を番組リポーターが、 実際に現地で取材して調査報告。日本全国の食文化の豊かさを知ろう!というコーナーです。  青森の郷土料理「またぎ飯」  伊集院光とらじおと銅メダグルメと1128  「またぎ飯」は・・・「おいしい鳥釜飯」でした。 今では、食べられるお店はなく、岩木山の麓にある「山のホテル・またぎ亭」で食べられます。 「鳥釜飯」には「キジ」のお肉が入っています。  伊集院光とらじおと銅メダグルメと1212

岐阜と言っても、本当に広く「どぶ汁」の情報が無くて、苦戦しましたが・・・
タクシー運転手さんに聞いた高山市の荘川町(しょうかわちょう)に、すぐに向かってもらい
「式部の庵」というお店で、無事に「どぶ汁」を食べることができました。

伊集院光とらじおと銅メダグルメと1212

大豆を煮てから、すり潰し、それに「だし汁」を加えた物。
見た目は、固まりかけたお豆腐のような感じ。
地域によっては、だし汁ではなく、味噌仕立ての所もある。
見た目が、白く濁っていて、お酒の「どぶろく」に似ている所からきている。
豆腐をすり潰すので、別名「すりたて汁」と呼ばれている家庭料理。
精進料理として、食べられていたそうです。

伊集院光とらじおと銅メダグルメと 12/12/月 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201611212104000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ