お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ケンタッキーを炊き込み御飯にすると…上質な料理に早変わり!

ジェーン・スー 生活は踊る

日本のクリスマスにも欠かせない「ケンタッキー」。
その食べ方について、リスナーのみなさんの投稿を調べると「フライドチキンをおかずとして食べる」という人たちが、思いの外多くいることが判明!
ではどんなレシピだと美味しく食事としてイケるのか? ガラパゴス的に食べられているアレンジレシピを試してみました!

「炊き込みご飯」
ジェーン・スー 生活は踊る
作り方は超簡単!
▼お米2合をいつも通り研いで、水を入れる
▼チキン2つ、ホールトマト半分、ブイヨン 1個、にんにく一かけ、ローリエ、塩こしょう少々、醤油(白だしでも美味しい)を全部ぶち込んで炊く

ジェーン・スー 生活は踊る

「トマトが効いてて美味しい!」

アレンジ法として意見が出たのは…
▼カットしているホールトマトを使用した方が、米と混ざりやすくて、炊きムラが少なくなる気がする!
▼トマトの酸味が少し立ち過ぎてるから、大さじ1くらい水減らして、みりんを足しても良いかも。
▼ブイヨンはコンソメに変更可。ローリエが無い時は、ドライパセリを食べるときにふりかけてもOK!
▼しめじや玉ねぎを入れても美味しい!
▼〆にチーズ・カレー粉をかけて、ドリアにしても良し!

「ケンタッキー茶漬け」
ジェーン・スー 生活は踊る
こちらも超絶簡単!
▼ごはん1杯にほぐしたチキン半分を入れ、醤油を適量加え、その上にいりごま、ネギを散らす。
▼ほうじ茶をかけ、仕上げに海苔を散らして出来上がり!

試食した感想は…ズバリ「美味しい!」
▼ほうじ茶だけじゃなくて、色々なお茶で試してみてもいいかも。
▼わさびも合う!
▼お酒を飲んだ後の夜食にもイケる!