お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

川野夏美さんが故郷大分県津久見市の“ぎょろっけ”を紹介

Fine!!

TBSラジオをキーステーションに全国ネットでお届けしている早朝3~5時(火曜~土曜)の生ワイド番組「Fine!!(ファイン)」眠い目をこすりながら起きたばかりの人、早朝のお仕事や深夜勤務をなされている皆様に音楽を交えながら情報をお届けします!


 

12月15日(木)のFine!!。4時台「めぐみの日本全国旅し隊」のコーナーは大分県津久見市出身の川野夏美さんが、津久見観光大使(第一号)として故郷のグルメを紹介。明治時代から遠洋漁業の基地として栄えた津久見の保戸島の漁師が、過酷な漁の間に手早く栄養が取れるようにと考案された料理。過酷な漁の合間に漁師が船上で食べた 甘辛いごまだれベースにまぐろを和えた『ひゅうが丼』そして、津久見市民のソウルフードともいえる新鮮な野菜をたっぷり入れて作った、魚肉練製品『ぎょろっけ』 観光大使のおすすめだけあって、どちらもとってもおいしいご当地グルメでした。スタジオで実食した残りの冷凍ぎょろっけは、「ぎょろっけの卵とじを作ろう!!」と川野さんが「Fine!!ロゴ入り保冷バッグ」に入れて大事そうにお持ち帰りしました。津久見の「ぎょろっけ」気になった方は、チェックしてみて下さい!!

Fine!! 川野夏美②Fine!! 川野夏美③


早朝の生ワイド番組「Fine!!(ファイン)」

火・水曜パーソナリティー:海保知里

木~土曜パーソナリティー:池田めぐみ

AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでは”radiko”でもお楽しみいただけます。是非、お聞きください!