お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年買うべき文房具は「ラップに書けるペン」などキッチン用のアイテム

ジェーン・スー 生活は踊る

毎年、様々な新作が出てきている文房具業界。今年のオススメの文房具は何だったのか、文具王こと高畑正幸さんが3つのトピックスに分けて「今年買っておくべき文房具」を紹介してくれました。
DSC_6673

「今年は、キッチン文具に注目しよう!」

文房具といえば、仕事場や学校で使うイメージですが、それとは別の作り方がされている「キッチンで使うための文房具」が目立った1年でした。

エポックケミカル /  「ラップにかけるペン」
DSC_6664
▼つるっとしたラップの表面に書けて、水性インクなのに、一度乾くと水に濡れてもインクが落ちません。(インクは「サランラップ」の旭化成の協力のもと開発されたもの)
▼また、水性インクなので、油性インク独特のツンとくるニオイはなし!色素も食用のものを使っているので安心。
▼もちろん電子レンジ加熱OK!加熱してもインクが溶けずに書いたときのままです。
▼賞味期限や似顔絵を描いて使ってみましょう。
▼価格は980円
Collage_Fotor

プラス  /  「フィットカットカーブ 料理はさみ」
DSC_6661

▼2014年に大ヒットしたハサミ「フィットカットカーブ」の料理専用モデル。
▼食材からパッケージまで幅広い物を切れるよう厚みをもたせた「板厚刃」に、肉、タコなどの柔らかく滑りやすい食材もキャッチする「マイクロギザ刃加工」で調理の下ごしらえから仕上げまで、これ1本で対応してくれる。蟹の殻やダンボールも切れちゃいます。
▼衛生面も左右の刃を分解して洗えますし、食洗機にも対応していて安心。
▼価格は1,800円。

 

「身近なボールペンの“プチ高級化”に注目!」

▼今年は身近なボールペンの高級化が進んだ年でもありました。
▼普段は100円程度で売っているボールペンに、上質さ、書き心地が加わり、価格も1000円〜3000円クラスと、比較的手を出しやすいものに。プレゼントにもオススメです。

ゼブラ / 「サラサ グランド」
DSC_6663

▼さらさらとした書き味と鮮やかな発色が特長のゲルインクボールペン「サラサ」。
▼ビジネスシーンにふさわしい高級感漂う上品な本体デザインが特徴。
▼中に入っている替え芯は普通の「サラサ」と同じなので色も変えることが出来ます。
▼価格は1,000円。(通常のサラサは100円)

ぺんてる / 「エナージェル フィログラフィ」
DSC_6662
▼「エナージェル」といえば“なめらかな書き心地”“濃くはっきりとした筆跡”、“筆跡の速乾性”という従来ボールペンにはないインキの特長が高く評価され、累計販売本数5億本を超えるゲルインキボールペン。
▼この「フィログラフィ」は、さらに持ちやすさや色や質感などの外装を上質にしたほか、少し重めに設定した回転繰り出し式が、書き始める所作をスマートに演出。
▼価格は2000円(通常のエナージェルは200円)

 

「デジタル文具でもイイモノ、出てきました!」

▼デジタルの波が文房具業界にも押し寄せてきています。ここ数年、スマホと連動するなど、いろいろ試行錯誤を続けてきたジャンルですが、今年はその中でも、これぞ!というものが登場。

キングジム / 「ラッケージ卓上タイプ」
DSC_6660
▼「ラッケージ」は、ピンやテープを使わず、微弱な静電気を発生させることで、どんな紙でも貼り付けることが出来る電子吸着ボード。
▼静電気とはいえ、ピリッと来ることはありません!
▼ちょっとしたメモやレシート、領収証など一時置き場として活躍。
▼価格は3000円~
DSC_6671

キングジム / 「ポメラ DM200」
DSC_6659
▼文書入力に特化したデジタルメモ帳の「ポメラ」。(昔のワープロ専用機)
▼この「DM200」は、7インチワイド画面で長い文章も編集しやすくなった。
▼ノートパソコン並みのキーピッチで、より快適な打ち心地を実現。
▼打ち込んだテキストはQRコードにしてスマホで読み取ることも可能。
▼バッテリーも約18時間の長時間駆動を実現。
▼価格は49,800円。

文具王が主催しているOKB(お気に入りボールペン)を48本選ぶ「OKB総選挙」は12月31日まで投票受付中です。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)