お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ラーメン王・石神秀幸が語る!この冬おすすめのラーメンとは!?

笹川友里 プレシャスサンデー

笹川友里 プレシャスサンデー
TBSラジオで、日曜 朝6時00分から放送中の「笹川友里 プレシャスサンデー」!日曜日の朝聞いて得するワイド番組。映画、芝居、イベント情報などなど情報満載!笹川友里アナウンサーが、日曜日の朝パーソナリティをつとめます。


 

 

2016年 ラーメンのトレンドは!?

今朝はゲストに、ラーメン評論家、 フードライターとして活躍する傍ら、 ラーメン店やカップ麺などのプロデュース、飲食店の経営、 コンサルティングなど多岐にわたり活躍されている石神秀幸さんをお迎えしました。最近のラーメンのトレンドは、「鮮魚系」と呼ばれる、生の海鮮を使ったラーメン店。カツオや煮干しといった乾物が主流だったところ、15年前くらいから登場した鮮魚系は、魚のアラで出しを取るのだそうです。今年はその傾向が強いのだとか。潮汁、浜鍋、塩ちゃんこ鍋の濃厚なスープの様な味わいとのこと。気になりますね…。

石神秀幸 おすすめラーメン3軒

今回は、石神さんが注目するオススメラーメン店を3軒、ご紹介いただきました。まず最初は、北参道にある、煮干しそば「ウメノキスズメ」。上品な昆布だしの「和風ラーメン」。昆布が主役のラーメンは珍しいのだそうですよ。地下にある目立たないお店ながら、カフェ風でスタイリッシュ。女性スタッフもいますので、女性1人でも入りやすいお店。「あっさり系が好きな人に超オススメ」と石神さん。お値段は600円台とリーズナブル。こちらも嬉しいですね。2軒目は、今月オープンしたばかり!学芸大学にある「麺LABOひろ」。こちらは、鶏を使ったスープに海鮮だしが利いたラーメン。具のレアチャーシューに山椒を乗せて食べる、緻密につくられた逸品なんだとか。店主は武蔵小山の焼き鳥屋「やきとり まさ吉」にいらっしゃった方。ここの名物のラーメンが食べられるとあって、すでに行列ができるお店になっているそうです。澄んだスープの清湯ラーメンがお好きな方は、コチラがオススメですね。そして、最後にご紹介いただいたのが、石神さんが昔から通うという三軒茶屋の「来来来」。ちゃんぽんのお店なのだそうです。長崎の有名なお店で修業をした店主がつくる“ちゃんぽん”は、「本場長崎でもなかなか食べられない」と、石神さんのお墨付き。“ちゃんぽん”の魅力は、スープと一緒に中華鍋で野菜や肉、海鮮を炒め、そのエキスがスープに入るというフレッシュな旨味と味わい。野菜たっぷりに、白濁したスープのちゃんぽん、こちらも美味しそう!!あなたは、どのお店が気になりましたか?

実は、ワインにも詳しい石神さん

ラーメンはもちろん、グルメ全般に精通される石神さん。ワインのソムリエの資格もお持ちで、先月『最強のワイン学』という本を出版されました。「よくわからないままワインを飲んでいた人に向けた、コストパフォーマンス抜群の美味しいワインが見つけられるようになるワインの入門書」だとのこと。通ぶれそうな最強セリフなども紹介されています。世界文化社から販売中です。ワインに興味のある方は、ぜひ参考になさってください。

12月25日(日)のプレシャスサンデーは「クリスマスの思い出 スウィート&ビター」をテーマにお送りします。クリスマスソングのリクエストも添えて、是非、メッセージをお送りください。抽選で美味しいイチゴをプレゼントします!!

12月25日(日)の「プレシャスサンデー」も、ぜひお聴きください!!

日曜日の朝6時00分~9時55分まで!AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!