お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおとぷれぜんと「やまやの明太子を使った美味しいレシピ対決!」1日目

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

12月22日の放送でお送りした、「やまやの明太子を使った美味しいレシピ対決」。今回勝利したのは、パーマ大佐!プレゼンした「サクサク明太子」レシピはこちら!

【サクサク明太子】
(考案者:料理研究家 ヤミーさん)

★ヤミーさん作成の見本レシピはこちら。
IMGP9110IMGP9094

■料理について
フィッシュアンドチップスの明太子版。イギリスのフィッシュアンドチップスは有名ですが、「フィッシュ」ではなく、茹でたたらこやたらこの缶詰をスライスして揚げた「コッドローインバター(Cod Roe in Butter)」というものがあります。

それを贅沢にリッチに明太子で作ってしまいました!サクふわっと食べたら中からピリ辛明太子。ビールがすすむ!!!

衣は、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、ビール。片栗粉でサクッと感を出し、ベーキングパウダーでふわっとさせ、ビールで独特の風味と色を付けます。

それに明太子をくぐらせて、高温でさっとフライに。生で食べられる明太子なので、さっと揚げにして半生仕上げがベターです。

ありそうで無かった明太子の衣揚げ。イギリス風にチップス(フライドポテト)を添えて、塩とビネガーをかけて召し上がれ♪

(レシピ)
サクサク明太子
材料:2人分  
じゃがいも 2個
明太子 1腹
A薄力粉 大さじ4
A片栗粉 大さじ3
Aベーキングパウダー 小さじ1/4
Aビール(よく冷えたもの)100ml
薄力粉 適量
揚げ油 フライパンの底から1㎝
塩 適量
白ワインビネガー 適量

作り方:
1、ジャガイモは棒状に切って流水にさらしてしっかりでんぷんを落とし、水気を切ったら、キッチンペーパーをしいた耐熱皿に並べる、上にキチンペーパーとラップをかぶせて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

IMGP9075IMGP9077
2、明太子はひと袋ずつ薄力粉をまぶす。

IMGP9080

3、フライパンに油をいれて中火で熱し、充分に温まったら、じゃがいもをカラッと揚げて取り出す。明太子は混ぜ合わせたAにくぐらせて、きつね色になるまで揚げて取り出し、油を切る。※明太子は高温で揚げます!

IMGP9082
IMGP9083

熱いうちに塩とビネガーを振りかけて召し上がれ♪

※明太子は中身が出てくると油が跳ねるので、衣をしっかりつけてください。
※じゃがいもは冷めてから揚げるとカラッと仕上がります。

伊集院光とらじおとぷれぜんと12月22日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)