お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

スポーツ雪合戦

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

きょうご紹介するのは、1988年に日本で生まれたスポーツ「スポーツ雪合戦」。これは、7人でチームを組み、相手チーム全員に雪玉を当てるか、相手コートにある旗を取るかで勝敗が決まるスポーツです。大会の規模や数が増えるに伴って競技人口は増え続けているそうで、2013年に行われた大会ではおよそ2500チームが参加しました。

では、何が一般的な雪合戦と違うのか?大きく異なるのは、審判がいて、勝ち負けをきちんと決めるルールがあるところ。確かに普通の雪合戦は、気の済むまでやって、どちらが勝ったか、分からないまま終わっていましたよね。一方、スポーツ雪合戦は、相手チーム全員に雪玉を当てるか、相手コートにあるフラッグを取るかで勝敗が決まる、単純なルール。コート上に複数ある壁のような障害物「シェルター」があるのが特徴で、これをどう活かすかが勝敗のカギを握ります。なお、使用できる雪の玉は、1セット90個。計画的に投げないと、試合中に足りなくなってしまう事もあるんですって。
「スポーツ雪合戦」は、雪合戦の延長として誰でも気軽に楽しめるそうですが、「雪上のチェス」とも言われる程、奥が深く、戦略・戦術に長けたチームが勝ち残るそうです。

ご紹介した曲 雪合戦/MONKYMAJIC


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。