お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ピーターパン

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

現在では、ディズニー映画のアニメーションや絵本でお馴染みのピーター・パン。「ネバーランド」という、大人にならない子供たちの国での楽しい冒険を描いたこの物語は元々、童話劇という形式だったそうです。1904年のきょう、12月27日にイギリスの劇作家ジェームス・バリーさんの童話劇「ピーター・パン」がロンドンで初演されました。これを記念して、きょうは「ピーター・パンの日」と制定されています。

ピーター・パンを作ったイギリスの劇作家、ジェームズ・バリーさんはどんな方だったのでしょう。10人兄弟で育ったバリーさんは、子供の心をいつまでも持ち続けた空想力豊かな方でした。子供が好きで、親を亡くした5人の兄弟を引き受けて面倒をみていましたが、悲しい事に1921年、養子のマイケル君が20歳の若さでこの世を去ります。その8年後の1929年、ジェームズ・バリーさんは、ピーター・パンから生じるすべての権利をロンドンの小児病院に寄付しました。難病に苦しむ子供達を救う為でした。1937年に、ジェームズ・バリーさんは77歳で亡くなりましたが、子供の心を持ち続け、子供たちを愛し続けた、その精神は今も、ミュージカルや映画、絵本などを通じて、受け継がれています。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。