お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ディスクジョッキー

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今から32年前、1984年、昭和59年のきょう、日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎さんが亡くなりました。糸居さんの業績を偲び、ディスクジョッキーの発展を願って、12月28日を「ディスクジョッキーの日」に制定したそうです。
   
ラジオでは、ディレクターが曲を決めたり、リスナーのリクエストで曲を流す事が一般的ですが、糸居さんは「音楽は、DJがかけるもの」という信念を貫いてみずから選曲。日本で最初に、ビートルズのデビュー曲を流したのも、糸井さんでした!糸居さんがラジオで「ラブ・ミー・ドゥ」を流したのが、1963年、昭和38年の2月。日本での発売は、その1年3ヶ月も遅い、昭和39年の5月でした。かなりの先取りですよね。「最初で最後の本物のディスクジョッキー」と言われた糸居さん。生前収集していた大量のレコードは、1万枚を超えていたそうです。音楽への好奇心と、情熱によって、流行の先を行く最先端の選曲が出来たのかもしれません。

きょうは番組の最後に、檀さんの選曲で「スーパーフライ」の「ビューティフル」をおかけしました。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。