お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

40冊の手帳

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

東京都練馬区の山口さんからいただいたお便りをご紹介しました。昨年末に押し入れの片付けをしていたときに見つかった40冊近い手帳。山口さんが社会人になった18歳からの手帳で、読み返してみると、その時代の出来事がきのうの事のように蘇ってきたそうです。手帳に挟んであった切り抜きには書かれていた言葉。『年をとったら、でしゃばらず、憎まれ口に、泣き言に、人の陰口、愚痴言わず。』この言葉忘れないように生きていかなければ、というお便りでした。

古い手帳を読み返しながら思い出す、様々な出来事。 幼かった子供達。迷いながらも歯を食いしばって頑張っていた若い頃の自分。そして、切り抜きに書いてあった言葉。『年をとったら、でしゃばらず、憎まれ口に泣き言に、人の陰口愚痴言わず』。若い時に、この言葉にグッときた山口さん。きっと、誠実で謙虚な方なのだと思います。

番組でかけた曲  時代/中島みゆき


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。