お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「金のことば」12月31日(土)は、デンマークの物理学者「ニールス・ボーア」の言葉

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

デンマークの物理学者「ニールス・ボーア」

12月31日(土)は、 野球評論家の豊田泰光 の言葉を紹介しました。現役時代は、強打の遊撃手として西鉄ライオンズの黄金期を支え、 3度の日本一に貢献した豊田泰光。 彼は、2006年に野球殿堂入りを果たしますが、 それは、現役時代の活躍による競技者表彰ではなく、 引退後の評論活動が高く評価されての特別表彰でした。引退後は、バットをペンに持ち替え、 言葉の力でヒットを飛ばし続けた豊田泰光が心に持ち続けた言葉とは・・・。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます