お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年ニュースになったあの現場の年末年始

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

けさは「今年ニュースになったあの現場の年末年始は?」というテーマで、「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)12月27日の「現場にアタック」で、レポーター田中ひとみが取材しました。

田中ひとみ

★街の声「年末年始のお休みは、休みなしの派遣の人から、6連休の公務員、それ以上の人も」

年末の仕事納めと年始の仕事始め、皆さん今年はどんな日取りなのか?きのう街で聞きました。

●「休みはないです、派遣なので…。
●「基本は29から4日まで休みなんですけど、私は明日から休み。会社員なんですけど、休まないと下の人間が休めない。なるべく休むようにしてます。福岡から単身赴任でこっちに来ているので、帰って知人とゴルフします。
●「医療業界で、29日から4日まで休みです。年末年始は7日休むと決まっているので。でも、私みたいに還暦に近づいた人間には、休みはいらない。3日休んだら飽きちゃう。することがない。それがわれわれの年代のさみしさなんです。
●「公務員です。普通に29日から3日まで休みで、もうカレンダー通りです。まあ両家の家にあいさつまわりぐらい行きます。

公務員の方は御用納め(仕事納め)が28日、御用始め(仕事始め)が4日という人が多いので、6連休というのが通例です。ところが、きのう都内で聞いたところ、最短で派遣社員の方で無休という人から、最長8連休という人までいました。ただ、今回は土日が年末年始の前後にくっついていないので、超大型連休という人は少ないようです。

一方、今年ニュースで話題になった現場で働く皆さんの年末年始はどうなのでしょうか。

★築地市場の仲買人「31~4日まで休みで5日から始業、移転延期で振り回されたがホッと」

まずは、今年11月の新しい豊洲市場の移転が延期になって、本来ならもう移転していたはずの築地市場の中で働く人たちの年末年始です。

●「場内の魚屋だよ。仕事は30日まで、明けは5日。これは毎年決まってるから。
(本来なら豊洲に移転している時期ですが)いや、良いよ、築地の方が良い。豊洲は本当に仕事し辛いんだわ、狭くて。もう建てたやつ大責任じゃない。あんな何百億もかけて。使えないんだから。うちらホント豊洲延期になってホッとしている。このままなくなった方が良い。売り上げ間違いなくおちるんだから。
●「場内の、鮮魚の仲買。30日が納めで初荷が5日から。豊洲移転に、ただ振りまわされているだけ。向こうにお金も入れてるし。続けられないところは辞めちゃったところもあるし。この年末をここでやれるって言うのは仕事がそのまま今まで通りというのは良かったと思う。
森本毅郎スタンバイ!

【築地市場】場内は、12月31日~1月4日までお休み

本来なら11月に移転していたはずでしたが、移転のスケジュールは年明けないと見えてこない状況。それでも、豊洲があんな状況なら今年は移転しなくて良かったという話でした。

★オリンピック競技会場の建設現場「ゴタゴタした割に工事は順調、5連休できる」

続いては、東京オリンピックの競技会場の建設現場。今年、新しくつくるかつくらないかでもつれた水泳競技の会場「アクアティクスセンター」。その建設現場は、もう工事の着工前の準備が始まっていて、その工事関係者の方にお話を伺いました。

●「アクアティクスセンターで、警備をしています。
(工期通りですか?ズレてますか?)アタマはズレましたけど、ある程度、計画通りに行ってますから、心配ないと思いますけど。
仕事納めは29日。12月30日から1月の3日まで、ちゃんと5日間休みます。現場が休みですから。それに併せて私たちも休みます。
森本毅郎スタンバイ!

【アクアティクスセンター建設現場】都立辰巳の森海浜公園内に建設されます

森本毅郎スタンバイ!

【アクアティクスセンター建設現場】12月30日~1月3日までお休み

オリンピックの水泳会場となるアクアティクスセンターはいま土を掘り返したりしている本工事前の準備段階で、土砂を積んだトラックが出入りする状況だったのですが、会場決定はもつれましたので工期も遅れているかと思いきや、ある程度、順調のようで、いまのところ現場の工事関係者も、年末年始は5連休できるとのことでした。

★カウントダウンでホコ天になる渋谷の商店「年明け出勤してきて落書きがないことを祈る…」

最後に、年末のカウントダウンで交通規制をかけて今年初めて「歩行者天国」となる渋谷。この規制区域でお店を営む方はそんな年末年始どうするのでしょうか。

●「道玄坂で焼き鳥屋です。カウントダウンやってても、お店には若い子はあまりこないので関係ないです。そういうイベントの時はここにお客さんがこないので、いい迷惑です。
●「はんこ屋。29日で閉めて、年明けは5日からです。
(渋谷ってカウントダウンで結構、人が来ますよね)うちははんこ屋なので、あんまり関係ないっていうところがありますね。人が集まったところでっていうのがある。やっぱり、正月明けはスプレーでやられていたりとか、そういう被害が多いので、だから連休明けで来たら、あっ、書かれてるって。年末年始は、まだスプレーの被害があるんじゃないかなって予想はあります。見てもらえばわかりますけど、お絵かきだらけですもんね。
森本毅郎スタンバイ!

カウントダウンイベントで懸念される落書き。お店の周辺は、既に落書きだらけです…

渋谷では、JR渋谷駅のハチ公口からスクランブル交差点や道玄坂など一帯が、大みそかの夜の午後10時から1日の午前2時頃まで車両の通行が禁止されて、歩行者天国になる予定なので、近隣の店主は落書きがされないか、などと心配していました。

(取材・レポート:田中ひとみ)

田中ひとみの現場にアタック(リンクは放送後1週間のみ有効)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161227073518

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)