お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

両国国技館

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今から32年前の今日、1月9日、3代目となる現在の両国国技館の落成式が行なわれました。この両国国技館、正式名称は単に「国技館」です。それ以前に存在した「蔵前国技館」と区別するため、最寄駅の名前から「両国国技館」と呼ばれているだけだそうです。

大相撲では、10年以上も「日本人横綱」が誕生していないそうですが、相撲女子=「スー女(じょ)」と呼ばれる女性ファンも多く、満員御礼が続いて、人気も上々です。

 

さて、みなさん両国国技館の行政上の住所をご存知でしょうか。墨田区の「横網(よこあみ)」1丁目3番28号。ぱっと見は、「横綱」という漢字に見えるので、「さすがお相撲さんの町だな」と勘違いしてしまう方も多いようで住所表示の「網」を見て「間違ってる!」という苦情もあるとか。隅田川沿いで、漁師が横に網を干していたことが由来だそうで、相撲も横綱も関係ないそうです。

ちなみに国技館は、JRの両国駅から徒歩1分という立地の良さもあり大相撲の本場所開催中以外はプロレスやボクシングなどの格闘技だけでなく、ライブやコンサートも行なわれているそうです。また、2020年「東京オリンピック」ではボクシング競技会場になることも決まっています。

なお、こけら落としとなった昭和60年の初場所では、大横綱「北の湖」が初日から2連敗で引退。幕内は全勝優勝で「千代の富士」と世代交代を印象づける結果となりました。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。