お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お刺身のツマ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は「まめお」さんからのおたよりから、刺身の「ツマ」について。一般に言われる「お刺身のツマ」と聞いて、大根を細く千切りにしたものを思い浮かべる方も多いのでしょうか。あの大根は正確に言えば「けん(剣)」と呼ばれるもので、「ツマ」とは、お刺身にそえる野菜や海藻の総称です。見栄えを良くするだけでなく殺菌や臭み取りの効果もあるそうです。

スーパーでお刺身のパックを買うと、大葉と大根のツマがい〜っぱい入っていて、さぁどうしよう。捨てるにはもったいないなぁ、と思うこと、確かにありますね。『クックパッド』などのレシピ投稿サイトには「ツマ」を再利用したメニューも豊富です。みんな、もったいないと考えているんですね。油で揚げて「大根チップス」。明太マヨとあえて「大根サラダ」に。シンプルに「お味噌汁の具に」…。大根はいまが旬ですからね。こういったものを参考にするのもいいかもしれません。

また、外食の際についてくる「ツマ」。口直しの意味もあるとのことで、マナーとしては「いただく」のが正解だそうです。もちろん、すべてたいらげる必要はないそうです。

高級な料亭とか、高級な和食料理店とかでは、職人さんが手作業でつくるんだそうですよ。丁寧な〝仕事〟をしているんですよね。全部おいしそうですもん。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。