お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

帰省で便利! 24時間だけ有効な自動車保険がコンビニ500円即入会できる

ジェーン・スー 生活は踊る

年末年始、帰省先の実家で運転したり、友達と旅行に出かけたりする機会が増えますよね。でも、そんなときに「任意保険は保険料を下げるためにドライバーを限定にしているから他の人は運転できない」なんてことありませんか?万一の時には保険が使えなかったら大変です。ということで今回は、月単位ではなく1日限定で入れる「ワンデイ自動車保険」というものを調べてみました。
DSC_6888

セブンイレブンで加入「1DAY保険」

▼セブンイレブンで入れるのが「三井住友海上火災保険」の「1DAY保険」。
▼こちら、365日24時間いつでも申し込みができて、店内のマルチコピー機に運転免許証の情報、実際に運転する車のナンバープレート情報、車のメーカー名など、必要情報を入力してレジで保険料を支払えば契約手続き完了。
▼保険料がわずか500円から。でも、対人対物の補償は無制限。その時刻から24時間が補償期間となります。
▼この保険、2回以上契約した場合に保険料を割引く「2回目から割引」や、複数の運転者を1回の契約でまとめて補償する場合の割引き、「2人目から割引」なんていうのもありますので、上手に使えばさらにお得に。

携帯電話から入れる保険「ワンデーサポーター」

▼「あいおいニッセイ同和損保」の「ワンデーサポーター」も「1DAY保険」」とほぼ同じ内容で、保険料は1日500円から。契約した時間から24時間が対象期間となります。
▼ただし申し込みは、ドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンのみでガラケーは対応していません。保険料は申し込みに使用したスマートフォンの利用料金とあわせて請求されます。

注意点も

どちらも、1日分から必要な日数だけ加入できる仕組みなんですが大前提として、自分の車やレンタカー、法人契約の車にはかけられません。(自分の車の場合は、運転する可能性のある友人が契約すれば大丈夫)。あくまで“車を借りるときにかける保険”ということです。契約の際は、そのへんもしっかりご確認ください。

年末年始、心の余裕をもって運転するにはワンデイ保険に加入して、ぜひ「安心」も助手席に一緒にお願いします。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)