お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「ちょっと、婚姻届出しに行ってくる」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』
毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2016年12月29日(木)のメガネびいきは・・・

『おぎやはぎのメガネびいき』2016年最後の生放送。10周年イヤーの今年。いろいろ思い出深い出来事がありましたが・・・最後の最後に矢作さんがまた一つやってくれました。

おぎやはぎのメガネびいき

番組が始まって3分。「小木に書いてほしいものがあるんだよ」と矢作さんが突然差し出したのは、婚姻届。小木さんも思わず、大声出しちゃいました。矢作さん、45歳でついに結婚です。お相手は、リスナーの皆さんにはお馴染み、ジブリ映画『魔女の宅急便』に出てくる街のモデルになったクロアチアのドゥブロブニクに、矢作さんと一緒に行ったおネエちゃん。「キキと同じ髪型のジブリ好きのおネエちゃん」。ジブリが引き合わせた結婚、いわゆる「ジブリ婚」というやつです。

婚姻届の証人に指名された小木さんは、その場で記入&押印。矢作さんは「ちょっと、出しに行ってくるから」と生放送中にスタジオを抜け出して区役所に向かい、夜間受付窓口で婚姻届を無事提出しました。区役所に着いてから提出が終わるまで、現場の矢作さんと随時中継を結んでお伝え。区役所の入口にいた警備員が偶然にも「矢作さん」という苗字の方で、やけにフレンドリー且つお喋りな方だったのが印象的でした。思えば、区役所に入るときは二人の「矢作」さんが偶然揃いましたが、帰りに通ったときは三人の「矢作」さんになっていたわけですね。

おぎやはぎのメガネびいき

矢作さん、奥様と末永くお幸せに!

矢作さんがTBSからマスコミ各社に送った直筆FAXの全文は以下の通り。

きょう予定していた『おぎやはぎ批評年間ワースト10』は、来週やります!そして来週は、年始恒例の「選曲センス対決」もあります。録音です!お楽しみに。
皆様、今年もありがとうございました。それでは、よいお年を~

『おぎやはぎのメガネびいき』
ィレクター
「徹さん」こと福田