お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

玉袋筋太郎「東京駅で新幹線乗る前に大丸地下の食品売り場に!」、安東アナ「年末年始は自重で筋トレ!」

ジェーン・スー 生活は踊る

今回は「年末SP!生活&金曜たま、合体して踊るプロジェクト」と題して「ジェーン・スー 生活は踊る」と「金曜たまむすび」がコラボ祭り!浅草キッドの玉袋筋太郎さんと TBS安東弘樹アナの金曜コンビから「年末年始に役立つ情報」を聞き、そのままスー&堀井アナが「たまむすび」にも出演するという「熟年合コン」状態での放送でした。

まずは玉袋筋太郎さんの年末年始お役立ち情報!
DSC_6922

東京駅から新幹線に乗るときは、
大丸地下で美味しいものを買うべし!

帰省で新幹線に乗る機会が多い年末、20分早く駅に行って、大丸地下にある食品フロアに寄ってみよう!(もちろんホームにある弁当屋も美味しいけど)。品川もいいけど、品揃えは東京駅の方が豊富なので、ぜひ、年末年始のちょっとしたご褒美に。

【つきじ鈴富】
大丸でも築地のような新鮮なマグロが食べられることで人気。玉さんいわく他のお寿司より上品なお味。マイ醤油を持っておくと、いざ醤油が足らなくなったときに役に立ちますよ。おすすめは「マグロの赤身と鉄火巻」。
DSC_6914

【中島水産】

▼鮮度と品質が良くてお買い得をモットーにしていて刺身なども買えます。オススメは「てっさ(ふぐ刺し)」。皮や湯引きなど付いていて、ポン酢をかけると最高にうまい!付属の紅葉おろしを開けるときは、飛び散る可能性があるのでご注意を!ちなみに刺身に付いてくる「保冷剤」を使えば、車内でビールがぬるくならないよ!
DSC_6911

【柿安ダイニング】
シェフが作る創作料理をはじめ、和・洋・中のお惣菜を提供していることで知られるお店。デパートの地下で見たことが多いと思いますが、オススメなのが量り売りの「ローストビーフ」。付属のソースも合っていておいしい!
DSC_6912

【ミート矢澤】
▼五反田にある業界屈指のクオリティーを誇る「ミート矢澤」のテイクアウト専門店。人気の「黒毛和牛ハンバーグ弁当」は2015年の大丸東京店における「弁当年間ランキング」で1位を獲得。スーさんいわくお金持ちの友達の家で食べるハンバーグの味。
DSC_6915

続いて、安東アナからのの情報!

「スーさん、食べ過ぎた体には、
アンディ・ザ・ブートキャンプがいいよ!」

▼年末年始で美味しいものを食べるのは楽しい!でも、食べ過ぎてしまい体は緩んでしまいがち。そんなときは、アンディ直伝のトレーニングを試してみて!日本アームレスリング連盟会長の遠藤光男さん、マラソンランナーの高橋尚子さん、エクササイズトレーナーのMicacoさんなどに聞いて様々な筋トレを網羅している安東アナが、今回教えてくれるのはアメリカ陸軍の士官学校・ウエストポイントでも実践しているウエスト周りに効く運動トレーニング。

DSC_6944
仰向けに寝て、足を30度~45度に上げます。足首は直角に
DSC_6945
DSC_6947
頭も上げて足を交互に100回(安東アナは300回やっているそう)。これが下腹に効きます!
DSC_6950
足を下ろして
DSC_6951
背中を少し浮かせて、ぐっと手を合わせます
DSC_6952
左右に100回振ると腹筋の上側が締まり、有酸素運動のように筋肉が付きます。

DSC_6953
最後は寝たまま足を上げ…
DSC_6954
自転車をこぐように足を動かします。こちらも100回。

で、生放送はそのまま「たまむすび」に4人出演状態で突入!!詳細はこちら

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)