お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

縁起のいい動物たち

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

日本には、「福を呼ぶ」とされている動物がたくさんいます。
たとえば、今年の干支である【トリ】
「トリは、とりこむ…」と言われ、お客さんやお金を招くということで、商売繁盛を願う人たちとって、「縁起のいい動物」だと考えられています。

そして、縁起が動物いいといえば、やっぱり【鶴】と【亀】ですよね。
「鶴は千年、亀は万年」というように、どちらも長寿のシンボル。
でも、おめでたいと言われる理由はそれだけではないんです。
鶴は、鳴き声が遠くまで届くことから、天上界にも通じるトリと言われ、
亀は「中国では、仙人が住むという山、蓬莱山のお使い」だと言われています。
願いごとがある方は、鶴か亀にささやいておけば、天上界や蓬莱山に、伝えてくれるかもしれません。

願いごとがはっきりとしている方たちのために、縁起のいい動物を、目的べつに紹介しますと・・・
     
金運を願う方には「カエル」。
「お金や幸運が帰ってくる」ということで、小さなカエルのお守りを、お財布に入れる方もいます。パチン!と開ける「がま口」も、
カエルの口に似ているということで、金運を呼ぶお財布だと言われています。
    
出世をしたいなら「鯉」。
「激流を遡った鯉が、大きな竜になった」という中国の伝説から、「鯉」は出世と縁のある魚になりました。

「今年は勝負の年!」という方には「トンボ」。
前にしか進まず退かないところから、戦国時代には、 兜や鎧の装飾にも使われたそうです。

「ツキを呼ぶ」「飛躍できる」といわれるウサギ、「苦労しない」というわれるフクロウも、縁起のいい動物とされています。
こうしてみると、縁起のいい動物って、いっぱいいるんですね。

皆さんは、どんな願いを胸に抱いていらっしゃるのでしょうか。
縁起のいい動物たちの力を借りて、ぜひ、願いをかなえてくださいね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。