お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

荘口彰久のおすすめスマホアプリ

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃から、落語アイドルの田代沙織ちゃんとお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。今朝は、生島さんと沙織ちゃんがお正月休み。ピンチヒッターのフリーアナウンサー・荘口彰久さんがお送りしました。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、ユニコーン「お年玉」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で4000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

荘口彰久のオススメアプリ!

今朝は、ピンチヒッター・荘口さんがよく使っている「おすすめアプリ」を紹介してもらいました!
オススメアプリ その1「Shazam」
ラジオを聴いてたり街を歩いてたりして、「この曲、なんていう曲だろう?」って思うことありますよね??それを解決してくれるのが、『Shazam』というアプリ。アプリを起動して、音の流れているスピーカーにスマホのマイクを向けてボタンを押すだけ。スマホが音を認識して、曲名とアーティスト名をおしえてくれます。なかなか精度が高く、結構当ててくれます。

オススメアプリ その2「SoundHound」
もう一つ、目的としては似たようなアプリなんですが・・・ 「SoundHound」というアプリ。こちらは、「鼻歌」で曲を探してくれるもの。なので、「今かかっている曲」に限らず、「こんな曲あったよな?」って曲を鼻歌で歌うと、それに近い曲をいくつか提示してくれます。
0103あきひさ
↑↑このような感じで使うアプリです。

オススメアプリ その3「RunPee」
最後に、ちょっとユニークなアプリ。これは英語のアプリなので、いつか日本語版が出てほしいんですが…「映画館で映画を見てるときに、トイレに行きたくなっちゃった!でも、トイレに行ってる間に大事なシーンがあるかもしれない!」っていう状況、ありますよね・・・?そんなときに役立つのが、「RunPee」というアプリ。「どの部分でトイレに行けば、ストーリーが展開していなくて大丈夫か」をおしえてくれるんです。

スマホって、本当に色んなアプリがあって面白いんですよ♪

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、1月は「dショッピング」でもおなじみの「らでぃっしゅぼーや」から、お餅 14個」を1名様にプレゼント!有機栽培のもち米を使用した関西風丸もちメッセージを送って頂いた方の中から、抽選で1名様にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と ドコモへの疑問・質問、ドコモを利用した感想などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで