お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「選曲センス大会&批評ワースト10」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』
毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2017年1月5日(木)のメガネびいきは・・・

皆様、明けましておめでとうございます。今年は明けないんじゃないか、なんて一部では言われていましたが、きれいに明けました。本年も『おぎやはぎのメガネびいき』をよろしくお願いいたします!
今回は、年始恒例の「収録」でお送りしました。実は、生放送中に矢作さんがキキ似の女性との結婚を発表して婚姻届を提出した先週木曜日の放送から、24時間も経っていない金曜日に収録。まだ矢作さんおめでとうムードの冷めやらぬ放送となっております。

おぎやはぎのメガネびいき

矢作さんに「おめでとう」を言うために、たまたま同じ時間に別のスタジオで番組を収録していたバナナマンのお二人が、ご祝儀を持ってスタジオに来てくださいました!明日(6日 金曜深夜25時~)放送の『バナナマンのバナナムーンGOLD』には、おぎやはぎがお邪魔しています!矢作さんと奥様の相性など、おぎやはぎの2017年を島田秀平さんに占ってもらっています。ぜひ明日もお聴きください。

おぎやはぎのメガネびいき

さて。年始の放送で毎年やっている恒例行事といえば、「2017年・メガネびいきのスタートにふさわしい曲」をおぎやはぎと番組スタッフがそれぞれ1曲ずつ持ち寄って競う『選曲センス大会』。今年で4回目の開催です。選んだときは「いい!」と思っていても、スタジオで流してみたら「ダサい」と批判されたり「狙いすぎ」「背伸びしてる」と言われたりで、「一体、何を選べばいいんだ!」と頭を抱えるスタッフを何人も見ました。もはや、みんな重荷に感じているようです。

今年は、現役大学生のAD見習い“筋肉”こと志村くんも加わって、さらに今年も現場に来ていたおぎやはぎマネージャーの“ラストサマー”こと橋本さんもその場で強制的に選曲させられて、参加者は過去最多の11人。
それぞれの選んだ『2017年・メガネびいきのスタートにふさわしい曲』は、以下のとおりです。(放送順)

1.D・徹さん(福田)「Continue/THE King ALL STARS」
2.作家・鈴木工務店 「ウィークエンドウォーリアー/80kidz」
3.P・宮嵜「春雨道中/ママレイド・ラグ」
4.小木さん 「We Can Work It Out/スティービーワンダー」
5.ミキサー・新籾「My Sharona / PAPIK」
6.AD・水野「FUEL / メタリカ」
7.見習いAD・筋肉(志村)「ハイウェイ・マイウェイ/鶴」
8.矢作さん「蒼氓/山下達郎」
9.作家・オークラ「Blackbird Bye Bye Blackbird / サラ・ガザレク」
10.作家・永井「肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド/RHYMESTER」
11.おぎやはぎマネージャー・ラストサマー「いいんですか?/RADWIMPS」

この中から、どの曲が『メガネびいき2017年一発目の曲』にふさわしいか、メールで投票してください。おぎやはぎの二人は、自分たちの選んだ曲を「いいねぇ」と上げ、それ以外の選曲を「新年一発目って感じじゃないよね」などと下げてコメントしてますが、皆様おぎやはぎのコメントに影響されず、フェアな審査をしていただければと思います!
(投票していただいた方の中から、おぎやはぎのお正月旅行のお土産をプレゼントする予定です~。)

また、毎年募集していますが、選曲に自信のある方は、ぜひ「2017年一発目にふさわしい曲」とその理由を書いてメールでお送りください!

そして番組後半は、先週できなかった「2016年 おぎやはぎ批評・年間ワースト10」をお送りしました。2016年もミス、ミス、ミスのオンパレードでしたね。二人は、反省するどころか「2時過ぎてたら眠いんだからしょうがない。」と言い出す始末ですが・・・2017年も、よりよい番組づくりによる放送文化向上のため、皆様からのご意見・ご要望・ご指摘をお待ちいたしております。

来週は、新年最初の生放送です。おぎやはぎの二人はお正月どこへ行ってきたのか・・・。升田アナの鼻声は治っているのか・・・。お楽しみに!今年もどうぞ『メガネびいき』をごひいきに。

『おぎやはぎのメガネびいき』
ィレクター
「徹さん」こと福田


ピックアップ