お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

都内の初詣、目的別オススメ神社4選

ジェーン・スー 生活は踊る

三が日の最終日に初詣で賑わう都内の人気&穴場神社を徹底取材してオンエアで生レポート! 番組独自リサーチにより厳選した4ヶ所はこちら。

日枝神社

生活は踊る171204
日枝神社にはパーソナリティのジェーン・スーさんがスタジオを飛び出して生レポート!11時すぎの時点で、本堂の前には200人以上の列が出来てました。

日枝神社で複数のご利益を一気に享受するまわりかた

1、日枝神社の神様の使いは「猿」。本堂の横にオスとメスの猿の像があって、オスの猿が「商売繁盛」や「社運隆昌」にご利益があると言われ、メスの猿が「子宝や安産のご利益」があります。お賽銭を入れて猿を触るとご利益が!

2、日枝神社内にある、「猿田彦神社」。こちらは、「仕事運」など、道をひらくことで有名な神社だそうで、物事を良い方向に導く神様「猿田彦神」がまつられています。自らが進むべき道のヒントを求め、参拝にくる方も多いようです。

生活は踊る170104

スーさん、ちゃんと2つまわって、大吉ゲット!

食べるなら!屋台で賑わう富岡八幡宮

生活は踊る170104
12時ごろでこの行列。門前仲町から徒歩5分にある富岡八幡宮。深川不動堂も近くにあり、多くの屋台が出ています。ここは屋台グルメを中心にレポート。

●絶品!あげまん!
生活は踊る170104

●みたらし、醤油、あんこ…色んな味が楽しめる焼き団子!
生活は踊る170104

●寒い冬には最適!屋台のお好み焼き!
生活は踊る170104

仕事運は昇り龍と降り龍で!馬橋稲荷神社

生活は踊る170104
絵で書いてあるのではなく、ちゃんと掘ってあって立体的。近くで見ると…
生活は踊る170104
鳥居の両端にある昇り龍と降り龍を触ると運気が上がるんだとか。

「馬橋稲荷神社」は、中央線・総武線「阿佐ヶ谷駅」から徒歩10分です。

穴場パワースポットは都内有数の地下水に触れる「下神明天祖神社」

生活は踊る170104
神社内にあるこちらの井戸。実際に水を汲めるんですが、ここが都内では数少ない地下水に触れられる場所でパワースポットなんです。番組Dが地下水に触れた後、おみくじを引いてみると…
生活は踊る170104
大吉!さらに裏面には、まさかの「ラジオ」の文字が!
生活は踊る170104
皆さんもお近くに起こしの際は、東急大井町線「下神明駅」から徒歩5分、品川区にある下神明天祖神社に寄ってみては?