お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2017年1月15日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<南房総市>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、
image4
今週は通訳案内士の名波谷吉則さんにお越しいただきました!
日本語以外に5ヶ国語を話せるという名波谷さん、みなさんは何ヶ国語話せますか!?

<今週の千葉インフォメーション>
「鰭ヶ崎雷神社のおびしゃ」
■鰭ヶ崎雷神社は、流山市の神社です。
■こちらのおびしゃは、300年余りの伝統を持ち、弓矢によって悪を退散させ、豊作を祈念します。
■社殿から、鳥居付近に設置された、赤鬼と青鬼の的に向かって矢を放ち、鬼の目に当たれば縁起が良いとされています。
■おびしゃの開催日は1月20日(金)
「船戸のおびしゃ」
■柏市で行われるこちらのおびしゃも、300年以上前から行われてきた、由緒ある行事です!
■現在は的を弓で射る儀式は行われていませんが、余興として行なわれる舞いは、古い形態を持つ踊りとして貴重な存在です。
■今日15日(日)の午後2時ごろに舞いが行われます。
■会場の柏市・船戸会館へは、つくばエクスプレス柏たなか駅をご利用ください。
「にらめっこおびしゃ」
■「にらめっこおびしゃ」は、市川市の駒形大神社に伝わる行事です。
■2人が向かい合ってにらみ合い、熱いお酒を同時に飲み干すことから、俗に「にらめっこおびしゃ」と呼ばれています!
■無病息災を祈願して行われる「餅ぶつけ」という行事も行われますよ!
■開催日は、1月20日(金)。駒形大神社へは、JR総武線本八幡駅からバスを御利用ください。
「菜な畑ロード」
■鴨川市役所や鴨川中学校の付近にある1万坪の畑に、菜の花が咲き誇ります!
■こちらでは、3月12日(日)まで、花摘みを体験できます!
■見学は無料で、摘み取りは10本150円。持ち帰り用の輪ゴムやハサミ、新聞紙などもご用意しています!
■地元の野菜や切り花を販売する、ミニ物産コーナーが常設されるほか、ミニSLの運行も予定しています!
■菜な畑ロードへは、JR外房線安房鴨川駅をご利用ください。