お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

マルちゃん presents 「伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと」〜鳥取編〜

伊集院光とらじおと

日本全国にある「金メダル級・銀メダル級」のメジャーなグルメではなく、
東京ではあまり知られていない「銅メダル級のグルメ」を番組リポーターが、
実際に現地で取材して調査報告。日本全国の食文化の豊かさを知ろう!というコーナーです。

鳥取県の郷土料理「どんどろけ飯」

伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと0116

鳥取のご年配の方は、カミナリのと事を「どんどろけ」と、今でも言うらしく、
具材で使う、豆腐を炒める時の「バチバチ」っていう音が、
カミナリの音に似ているところから、この名前がついたそうです。
この「どんどろけ飯」は、鳥取の中部から東部にかけて食べられている郷土料理です。

 見た目は、「まぜご飯」で、ご飯の中に、人参、しめじ、焼いた豆腐が入っています。
豆腐、人参、しめじ、などを醤油で炒めた物を、炊き上がったご飯にまぜる。
今回、桐畑トールさんが、食べたのは、まぜご飯でしたが、
炒めた具材をご飯と一緒に
炊き込みご飯にして食べたりもする。
ご飯を「だし汁」で炊いてるので、味は「おじや」に似ている。

 

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ