お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「小さな物語」1月14日(土)は「即興」というお話

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


≪たゆたう≫≪問わず語り≫≪遠音≫など、耳にしたことはあるけれど意味がよくわからない日本語、皆さんにもあるのではないでしょうか?「小さな物語」では、毎回1つの言葉をテーマにオリジナル・ショートストーリーをご紹介します。今月の朗読を担当したのはナレーターの戸北 宗寛さんです。

即興

1月14日(土)のテーマは、 即興 主人公40代半ばの男性。毎年、その年のテーマを決めている。2017年のテーマは、「大人の男」。主人公は、憧れの大人の世界に歩踏み込むためにある場所にやってきた。毎日、通りかかっている駅前の地下にある一軒のジャズバー。毎晩、夜になると、オレンジ色の看板に明かりがともり、看板の横には、その日演奏するミュージシャンの写真も貼りだされる。いつも気になっていたこの店に、今夜こそ入ってみようと思ったが・・・。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます