お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

GPSの実用化に導いた偉人は、あのアインシュタイン

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

1月21日(土)の放送は、なんと宇宙物理学者の大栗博司(おおぐり・ひろし)さんが登場。

2017_0107夢夢瓜生さん11

カリフォルニア工科大学の理論物理学研究所所長で
フレッド・カブリ冠教授.東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の主任研究員。
アスペン物理学センターの所長。

2017_0121夢夢大栗さん1

ご専門は素粒子論。すべての物質は、振動する紐のようなもので出来ていると説明される、超弦(ちょうげん)理論」の世界的な第一人者。身振り手振り。難しい宇宙の話を、分かりやすく解説してくださりました。

前半は、「重力とは何か」という基本から。
番組後半では、アインシュタインの発見について。

2017_0121夢夢大栗さん2

大学で1年かけて講義をするアインシュタインの理論を、今日は10分で…なんとか説明してみましょう!
とおっしゃってくださる、大栗さん。

2017_0121夢夢大栗さん3

アインシュタインは、空間と時間についての考え方を大きく変えた偉人。それまでの常識は、ニュートンの考えた、変わらない絶対時間と絶対空間。アインシュタインは「空間と時間はかわりうるものだ」と考えたそうで、しかもそれを、浪人中に考えた!というからびっくり。

2017_0121夢夢大栗さん4

なんと「GPS」が実用化できたのも、アインシュタインのおかげなんだそうです。

さて、来週も今週に引き続き、宇宙物理学者の大栗博司(おおぐり・ひろし)さん。
宇宙と仏教の意外な関係について、お話ししてくれます。

お楽しみに!

 

TBSラジオクラウドでも聴くことができます。
こんなゲストを呼んでほしい!など、リクエストも添えて、送ってください。
あて先は、yumeyume@tbs.co.jp

 

TBSラジオ「東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!」は
毎週土曜 深夜24時30分~放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。
■番組への投稿はメールアドレス:yumeyume@tbs.co.jp

twitterのハッシュタグは #yumeyume です
さらに番組公式インスタグラムもやっています。yumeyume_tbsr で検索してください