お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2017年の開花予想→暖冬で咲くのが遅くなるらしい

ジェーン・スー 生活は踊る

番組お抱え気象予報士・増田雅昭がお送りするお天気コラム!

「桜」の開花予想がもう出ているのをご存知ですか?
ウェザーマップでは、1月24日(火)から開花予想のサイトをオープンしました。
早すぎる!と思われる方も多いと思いますが、オープン前からけっこう問い合わせがあるんですよ。
近年では海外からも問い合わせが来るようになりました。
海外から桜を目当てに旅行に来る方は、早くから見ごろを知って、スケジュールを決めたいのでしょうね。
サイトへのアクセスを見ると、1月~2月は海外からの割合が多くなっています。

注目の開花予想の当たり具合ですが・・・
昨年1月に発表した予想の誤差は、各地点を平均すると・・・たった3.8日!
「平年の開花がいつ頃」を参考にするより、予想を参考にしたほうが役立つんですよね。
肝心の開花日ですが、東京の開花予想日は・・・3月26日頃で平年並み。
だいたい開花の一週間後が満開で、東京の見ごろは、4月1日~8日頃の予想です。
全国的に見ると、暖冬の影響で九州・四国が遅くなりそうです。
暖冬だと早く咲きそうですが・・・実は逆。
桜は寒さを経験しないと、寝ぼけたままで、開花に向けてのスイッチが入らない。
つまり、花芽の成長のスタートが遅れてしまうんですね。

この冬を振り返ってみると・・・厳しい寒さはここ最近の2週間ほどだけで、トータルでは暖冬傾向なんですよね。
12月はそんなに寒くなく、お正月など1月上旬は暖かかったですよね。1月中旬からやっと寒くなりましたが、1月の終わり~2月上旬(今週後半~再来週)は暖かい日が多くなります。
実はこの気温の変化、3年前の気温パターンに似てるんです。その2014年に何があったか・・・大雪ですよ。2月8日と14日に2週連続で、東京に27cmも積もるなど大雪だったんですよね。覚えてます?
今年も1月終わり~2月上旬に気温が上がりやすくなりますが、その反動が怖い。2月中旬から強い寒気がやってきて、そこに低気圧が重なると、関東も積雪に要注意な状況となってしまいます。
ちなみに、2014年の大雪では、車の立ち往生で緊急車両が通れず、問題になりました。
それも一つのきっかけとなって、今は法律が変わり、緊急時は持ち主への連絡無しで車を撤去できるようになったんです。やむを得ない破損も容認されています。
大雪で車を乗り捨てして、翌日に戻ったら車が無い!破損している!なんてこともあるということですから、そんなことにならないように、雪の予報が出たときは慎重な判断をお願いしますね!(増田雅昭)
生活は踊る20170127

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)