お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

小顔に見える・メイクが落ちにくい…様々なマスク特集!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

海外の方が日本に来て、驚くことのひとつが…マスクをしている人が多いこと。
中国や韓国の方にとっては、そう珍しくないようですが、欧米の方たちは、病気でもないのにマスクをしているということが、めずらしいそうです。

この冬も、日本にはマスクをした人たちがいっぱい。
しかも、マスクをする目的も人によってさまざまです。
風邪を人にうつさないため、風邪をうつされないため、
喉をまもるため、花粉やほこりを防ぐため、それから・・・かわいく見せることもできるんです!

いかに健康を守るかという目的で進化をしてきたマスクですが、これに、違う目的も加わりつつあるようです。
たとえば、女性たちが愛用している「小顔に見えるマスク」
顔が小さく見えるように、フェイスラインにぴったり沿うようなデザインになっています

顔を小さく見せるために、わざと大きめのマスクを使う女性もいましたが、顔とマスクのあいだに隙間ができてしまうと、ウィルスや花粉は防げません。そこで、この小顔に見えるマスクが登場したというわけです。
     
また、女性に喜ばれているのが、メイクが落ちにくいマスク。
マスクにファンデーションがついて、化粧崩れの原因になってしまった……そんな経験をされた方もいらっしゃると思います。
このマスクは、肌が触れる部分に特殊な加工がほどこされていて、化粧品がつきにくくなっています。マスクと口の間に、空間ができるような構造になっているので、口紅もつきにくいそうです。

そして、大事なのは、見かけだけではありません。
女性たちは、どれだけ心地いいか、というところにもこだわります。
そこで、年々種類が増えているのが、香るマスク。
花やハーブ、フルーツなど、いろんな香りのマスクが出ています。
女性たちのこだわりは、今後も新しいマスクを誕生させるかもしれません。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。