お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

洗濯表示マーク

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

昨年の11月の終わりごろでしょうか、こんなニュースが流れて、びっくりした方も多かったと思います。

「平成28年12月1日から、衣類などの洗濯表示マークが変わります」

でも、この日からすべてが変わったわけではなく、この日、以前に生産されたものは前のままでお店に並び、少しずつ切りかわっていったようですね。これからの時期、春物がお店に並ぶので、新しいマークがたくさん見られるようになるのではないでしょうか。

では、この新しいマークをずらーっとお見せしましょう…と、言いたいところですが、ラジオなので、耳で聞いてわかりやすいものを、ご紹介することにしましょう。

たとえば、アイロンの温度。
以前は、低・中・高、という漢字が書かれていました。
「低温」「中温」「高温」という意味ですね。
新しいマークでは、これを、点であらわすようになりました。
アイロンの中に、点がひとつあったら、110度までの低めの温度、2つあったら150度まで、3つあったら200度までと、点の数が増えるほど高温をあらわすようになりました。
     
それから、見た目が大きく変わったのは、漂白のマーク。
以前はフラスコのような形をしていましたが、これが三角形になりました。
三角形に×がついていたら「漂白できません」というマークです。

こうした新しいマークは、国際規格にあわせたもの。
海外の繊維製品を日本で販売するときにも、表示をつけかえる必要がなくなります。
反対に、日本の製品を海外で販売するときにも便利です。

新しいマークに慣れるのはちょっと大変そうですけど、
国際規格にあわせたことで、素敵なお洋服が、どんどん、日本と海外を行き来してくれるなら、それはうれしいことですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。