お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

いが饅頭

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

埼玉県加須市のラジオネーム「よしこ」さんが教えてくださった加須市の『いが饅頭』について調べてみました!
     
おまんじゅうの皮であんこをつつみ、その外側を、お赤飯で覆っています。
お赤飯が、クリのイガに見えるので「いが饅頭」。
北埼玉地域に伝わる、郷土のお菓子だそうです。

この「いが饅頭」、昔は、田植えの後や、夏祭りなど、特別な日に食べていたもの。
お赤飯と、おまんじゅうの生地・甘いあんこが一体になると、絶妙な味と食感が生まれるそうです。

なぜ、こんなお菓子ができたかというと、お赤飯とおまんじゅうを一緒につくったから。
同じせいろで蒸したところ、ぐうぜんくっついてしまったのだそうです。
また、昔は、お赤飯は貴重な食べ物。
おまんじゅうにまぶすことで、量を多く見せていた…という説もあります。

名前も、形も、味もめずらしい「いが饅頭」、またひとつ、いい名物を知ることができました!


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。