お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

プロ野球

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

昨日2月5日は、「プロ野球の日」。1936年(昭和11年)に「日本職業野球連盟」が結成されたことに由来した記念日です。また、1日からは、各球団で一斉に「キャンプ」がスタートしていますね。けさはキャンプに関する素朴な疑問を取り上げました。

まず、キャンプはなぜ12球団で一斉にやるのでしょうか。それは、契約の関係です。プロ野球選手の契約期間は2月1日から11月30日までの10ヶ月間。このため、キャンプインが2月1日になります。ちなみに給料は「年俸」を10分割した金額がこの期間のみ支払われるそうです。

そして「キャンプ」では何をするのか?期間は1ヶ月ちょっとのあいだで、おおむね4日練習して1日休みという「4勤1休」のペースです。「基礎体力づくり」の段階を経て、守備、投球、打撃それぞれの練習、さらにチーム練習、紅白対抗戦などが行なわれ「オープン戦」が始まります。短い期間ですが、みんなで一緒に過ごして、一緒にご飯を食べて練習することで、一体感が生まれるのかもしれませんね

 


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。