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シコをふむだけで驚異的なトレーニング効果があるらしい

ジェーン・スー 生活は踊る

「シコふんじゃった」だけで効率の良い鍛錬になるという驚きの情報が! 今回はスポーツスクールIWAアカデミーのチーフ・ディレクター木村匡宏さんに「相撲の四股」の効果や正しいやり方を伺いました。
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四股の効果とは?

四股は「ひざの痛み」や「足のむくみ」に効果があると言われています。筋肉の70%は下半身に集中しています。そのため下半身を強化することで健康な体を手に入れることができるんです。「腰」や「ひざ」の痛み改善に効果が期待できるのはもちろん、「足のむくみ」や「冷え性」の改善にも効果が期待できます。さらにシニアの方の場合は「転倒防止」や「尿漏れ」の改善にも期待できます。ちなみに「しゃがむ」動作ができるかどうかで骨格のバランスがチェックできます。“しゃがめない”という人は、体のバランスが崩れている恐れがあるんです。

四股の正しいやり方!

ポイントは軸足のひざ。片足をあげた時、まずは軸足を少し曲げます。
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そして、軸足を伸ばすと同時にもう片方の足を上げます。
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漫然とやるのではななく、軸足を曲げたまま、体重を乗せる⇒足を伸ばすを心がけてみてください。慣れないうちは股関節が痛くなるはずですが、使っていない筋肉が動かせている証拠。交互に繰り返すこと3分でOK!キツイ方は1分からでも大丈夫です!詳しく知りたい方は、木村さんの著書、「実はスゴイ四股」をご覧ください。