お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

あだ討ち

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

1873年(明治6年)の2月7日、明治政府は、復讐を禁止する「あだ討ち禁止」の命令を出しました。逆に言うと、それまでは許されていたということになりますね。そもそも「あだ討ち」とは一体なんでしょうか。

江戸時代には明確な規定がありました。子が親の、家来が主人のあだを討つように「目下の者」が「目上の者」のカタキをとる行為で、武士のみに許された制度。また剣の達人などによる「助太刀」もOK。ただし「あだ討ち」の「あだ討ち」は禁止。また、「あだ討ち」で「返り討ち」に合った場合でも、再チャレンジすることはできませんでした。たしかに1度までにしておかないと「復讐の連鎖」となって、いつまでも続いてしまいますからね。ちなみに江戸時代にあだ討ちが成功したのは、ほんの数%程度という説があり歴史に残る記録は百数十件程度だったと言われています。実際、「カタキ相手を探す旅に出てウン10年」ということもあり、本当に大変だったようです。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。