お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お花植え隊

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

東京都西東京市にお住まいのラジオネーム「みっどん」さんからいただいたメールをご紹介しました。西東京市にあるマンションには「お花植え隊」という花壇の整備を行う有志の皆さんがいらっしゃるそうです。四季折々のお花を花壇に植えて、住民の皆さんの心を和ませているなんて、すてきな活動ですよね。

さて、お花の場合気になるのが「花言葉」ですね。見た目とは違っていたり、気づかずに失礼な意味の花を贈ったりということもあるかもしれません。おたよりにあったマンションに植えられている花の花言葉をご紹介しました。「パンジー」の花言葉は、『もの思い』『私を思って』。「ストック」は『愛情の絆』『求愛』。「ベゴニア」は『片想い』『愛の告白』。花言葉は、国や地域によって異なることも多く、諸説あります。ちなみに花壇にも植えられていた「ミヤコワスレ」は『別れ』だそうです。こういうお花を頂いたら、注意かもしれませんね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。