お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

バレーボール

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、2月9日は「バレーボールの日」。人気の球技、バレーボールが考案されたことが由来だそうです。一般的なスポーツの成り立ちは、原始的で単純な行動にルールを導入して整備したものですが、バレーボールの特徴は「考えられて作られたスポーツ」。考案したのは、アメリカの体育教師「ウィリアム・モーガン」さんです。目的は「体力の無い女性や子供が楽しめる競技」を作るため。1895年のことでした。テニスを元に考案されたことから競技の名前の語源は、テニスの「ボレー」から来ているとの説が有力です。

 

現在は、世界中で行なわている人気のスポーツですが、誕生したばかりの頃はチームの人数も特に定められず「集まった人数を半分に分け」、ネットをはさんでボールを落とさないように打ち合うだけだったとか。のどかでいいですよね。ルールが整備された現代では、高い身体能力と技術、高度な戦略に基づいた戦いが繰り広げられています。2020年の東京オリンピックでは、日本にメダルを取って欲しいですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。