お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

左利きグッズの専門店

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日2月10日は「左利きグッズの日」です。由来は2月10日が英語で左を表す「レフト」と読める事から制定されたそうです。2月を「02」と表記して「レ」「フ」。10日はそのまま「ト」。この記念日を作ったのは、神奈川県相模原市の「菊屋浦上商事株式会社」です。左利き用グッズを多く取り揃え「左利きの人を幸せにするお店」として知られる存在だそうです。

 

世界的にも「およそ10%」の割合で存在するという「左利き」。しかし世の中の道具のほとんどは右利きの人用に作られています。「自動販売機」や「自動改札」は、お金やカードの差込口が右側。「カメラのシャッター」は右手の指で押すデザイン。「はさみ」や「包丁」は刃の嚙み合せと角度が違う。「急須」や「おたま」は左手だと注ぎにくい。「缶入り飲料のプルタブ」は右手の方が開けやすい、などなど。日常の様々な部分で左利きの人は苦労をしているそうです。

 

「菊屋浦上商事」では、なぜ左利きグッズを扱うのでしょう。もともと経営者の息子さんが左利きで、ある時息子さんが右利き用のカッターでけがをしてしまったそうです。他にも困っている方がいるだろうと国内外から左利き用のグッズを集めて、現在では100種類の左利きグッズを取り揃えるようになりました。右利きの人がこちらのお店で左利き用の道具を使ってみると、いかに不便かが理解できますよ。

菊屋浦上商事株式会社 神奈川県相模原店 TEL 042(754)921


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。