お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

レンチンするだけで完成の納豆オムレツがフワフワで超美味

ジェーン・スー 生活は踊る

安くて栄養価たっぷりの卵料理。身近だけど、美味しく作るコツって意外と分からないですよね。そんな我々に超簡単でおいしい卵レシピの極意を授けてくれるのは「たまごソムリエ」の友加里さん!
DSC_7683タマミちゃんの愛称でもおなじみの友加里さんに紹介してもらった卵料理は3品!
DSC_76661)冷凍卵TKG
▼冷凍した卵と、ほかほかご飯で作る、新食感のたまごかけご飯。
▼冷凍されたことでうまみが凝縮された黄身の濃厚な味と、白身でフワフワに仕上げたご飯の食感がたまらない一品です。
▼レシピは……
1:卵を保存袋などに入れて、冷凍庫に24時間以上入れて凍らせる。
2:卵を取り出し、冷蔵庫で自然解凍する。
3:解凍された卵の白身だけをご飯に入れて、混ぜてフワフワご飯を作る。
4:真ん中に卵黄を落として、お好みで醤油をたらし、卵黄を崩しながら、ご飯と合わせて食べる。

DSC_76622)エッグスラッド
▼半熟卵と、マッシュポテトを混ぜてつくる、ペーストのようなたまご料理
▼マッシュポテトのしっかりした味わいと、半熟卵のマイルドさが絶妙です
▼そのまま食べてもいいけど、パンなどにつけてもおいしいです!

半熟の卵がトロトロでおいしそー

半熟の卵がトロトロでおいしそー

▼こちらのレシピは……
1:じゃがいもをラップに包み、電子レンジ500Wで2分加熱する。
2:じゃがいもの皮をむいて、裏ごしをする。
3:バターを加えて、牛乳と生クリームを加え、塩で味を整える。
4:電子レンジ500Wで30秒チンしたベーコンとチーズを加える。
5:瓶に、マッシュポテトを詰めて、卵を割り落とす。
6:ラップをして、鍋で湯煎して、卵が半熟になるまで、加熱する。

DSC_76683)納豆生オムレツ
▼納豆入りのフワフワのオムレツ。
▼材料は、卵、納豆、ねぎ だけ!
DSC_7678▼ぱっと見はスープのようですが、実際は、写真のように持ち上げただけで崩れてしまいそうなほど、フワフワしたオムレツなんです。味ももちろん抜群です!
▼気になるレシピは……
1:卵を白身と黄身に分ける。
2:ねぎを厚めの太さに切る。
3:容器に、納豆(付属のタレも)、ねぎ、卵白、みりんを入れて、フワフワになるまでかき混ぜ る。
4:電子レンジ500Wで1分加熱する。
5:取り出して、真ん中にくぼみをつけ、卵黄を落として完成!

友加里さんの卵料理は、どれも簡単で、食感も楽しく、味も間違いなし!ぜひお試しあれ!

もっとレシピを知りたいという人は、友加里さんのレシピ本をチェック!

DSC_7672共に、セブン・イレブンの卵がお気に入りということで意気投合した友加里さんと小倉アナのハイタッチ姿でまた来週!