お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

Googleリアルタイム翻訳を通すと周囲が全部「おもしろ日本語Tシャツ」みたいに見える

ジェーン・スー 生活は踊る

外国の方が、たまに変な日本語のTシャツを着ていることがあったり、逆に日本人が意味のわかっていない英語のTシャツを着ていることがありますよね。翻訳してみると実は大変な言葉だった……なんてことも。そんなときに便利なのが、「Google翻訳」のアップデートで追加された新機能、「リアルタイム翻訳」。どんなものか試してみました。

無料でダウンロードできる!!

▼スマートフォンのアプリ「Google 翻訳」をダウンロードします。
▼立ち上げるとカメラのマークがあるので、そこをタッチ。そうするとカメラが立ち上がります。
▼あとは、読みたい文字を「ここにテキストを合わせます」のところに重ねるだけ!文字を入力する必要はないんです。カメラを文字に合わせると、リアルタイムですぐにその画面の中で「翻訳ワード」が出てきます。(日本語 ⇒ 英語 にすることもできます。)
1317113170

早速、試してみました

▼スタッフが使っているパソコン「Mac Book Air」
⇒「Mac Bookの空気」。間違ってはいないですね。
20170202-6

▼Tシャツの文字「non stop music」。
⇒「以外 停止 ラスール」。ラスールって…?
20170202-7

・続いて、先週の生活情報でも紹介した「THERMOS(サーモス)」。
⇒「魔法瓶」。こちらは正しいですね。

20170202-8
※基本は、単語単位での翻訳になるようです。
※ カメラのかざし方や位置で翻訳の内容がかわったり、曲面に書いてある文字や、カーブされたデザインよりも直線的で、平面的な
ものの方が、しっかり読み取る印象です。
※ネタとして色々やってみるのもアリ!

旅行者の時にも便利

外国人観光客であれば、日本語の看板に向ければどんなお店なのかがわかったり、成分表示に向ければ自分のアレルギー物質が含まれているかわかったりします。また、日本人が海外に行った際にも使えそうですね。
DSC_7701

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)