お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 お家のお金の管理。奥さん?旦那さん?どちら?

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

 

日本でも人気の俳優、ジョニー・デップさんが自身の激しい浪費によって破産寸前に追い込まれているそうです。デップさんの資産管理をしていた会社がローン未払いで提訴したことで分かったことなのですが、毎月200万ドルも支出、およそ2億3000万円を使っているとか!!フランスで古城を買ったり、バハマ諸島のプライベートアイランド、豪華なヨット、自家用機、高級車少なくとも45台などなど。スゴイ!ですが、破産寸前。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!2月3日(金)は『お家のお金を管理しているのは奥さん?旦那さん?どちら?』をテーマに街でお話を伺いました!

★旦那さんが管理!

●「男性、私。いくら稼いでいるから知らない、管理されたくないじゃないですか。自由に使いたいから。」
●「大きな枠組みは僕が考えて、仕事でも家計相談の仕事に関わっているので、シートがあるんですよ。それを使って自分の家のやつにも参考にさせてもらってます。初めはそれぞれが共稼ぎだったので、それぞれが好きなように使ってたけど、次第に子供も出来てそれではマズイとなって、どうするか話をしているうちに自然とそういう形になりました。」
●「私です。家計簿も全部私が付けているんで全部私が管理してます。ちゃんと付けてますよパソコンでエクセルで。買い物して何を買ったかとか、野菜買って魚買って、全部分かってますよ。几帳面なんで。」

旦那さんが管理派です。家計簿まで自分で付けてるなんてビックリ!几帳面ですね~。ちょっと、財布の紐、固そうで奥さんは大変そうな気もしますが・・・。お金の管理は向き不向きがありますから、コチラの家庭は旦那さんの方が適任なんでしょう、きっと。ですが、圧倒気に多かったのはやっぱりこちらでした。

★奥さんが管理!

●「ウチは奥さんです。その方が安全なのと、本人が納得いかないみたい。私がムダに使うんで納得いかないみたい、私に任すのは。」
●「今、子供が小さいんで専業主婦見たいなもんなんで全部奥さんが管理していて給料日の夜になるとお小遣いが置いてあるって感じ。使っちゃうんで任せてますね。」
●「奥方がしてるよ。めんどくさいもん。ノータッチです、一切知りません。」
●「奥さん。全部、いくら口座に、いくら入ってるかも知りません。時に不安になることはある、一体ウチにいくらお金があるのか。いや、貯まってないでしょ。とにかく家には金がないばっかり言われてますから。」
●「嫁さんです。全部です、全部お任せです。結婚して30年ずっと。私が持ってると使っちゃうからです。今、いくらあるかも知りません。全くわかりません。」
●「もちろん女房に決まってるじゃない。間違いないもん。銀行に預けてるより間違いないよ、機嫌は良いしね。」

奥さんに頼りっぱなしですね!今回、ダブルインカムの方は除外しましたが、貯金がいくらあるのか、何にどのくらい使ってるのか、丸っきり知らない人の多いこと!皆さん、自分が持っていると使っちゃうと言ってましたが、そういう方はお小遣い制で大正解、ということですね!そんな中、こんな声もありました。

★奥さんの逆襲!!

●「ウチは基本は家内なんですけど、最近、ちょっと止めていると言われちゃいました。管理して貯めたいんですけど、僕が勝手に使っちゃったり、カードとかで、するから、管理しても結局出ちゃうんでしょみたいな感じで、それを言われちゃったら、しょうがないなって僕もどうしようかなって今ちょうど思ってるところ。いやいやメチャメチャ頼りになるんですよね、なので基本お任せしたいんですけどね。(頼りになるのに放棄された)そうなんですよ。なのでそこを詰め寄ると全部自分に返ってきちゃうんで、であるならばそこは触れないでおこうと、もう少し自分がちゃんとした状態になったらもう一回お願いしようかな。今、野放しです。今週野放しが発覚したので、まだ1・2か月だと思うんですけど。たぶん、年末使い過ぎたんでしょうね、私がね。もうちょっと支出に対してちゃんと考えないとなって感じですかね。」

『私が一生懸命管理してるのに勝手に使って!だったら私もやらないわ!』という、まさに奥さんの逆襲!でも、気持ちは分かります。お仕事で必要な時もあるでしょうから、旦那さんのクレジットカードを取り上げるわけにもいかないですし、そこの取り決めはしっかりしないといけませんね。さらに、こんな声がありました。

★がっつり、完璧に女房に丸投げです!!

●「100%女房です、ガッツリ女房が握ってます。小遣いを手もみしながら貰ってます。(お金の流れ)知りません。何も知りません、完璧に丸投げ。自分で持ったら明日の朝無くなりますから、そういうタイプです。もう過去の話ですけど、私の非常に悪い友人がいて、彼が行く時、必ず競馬で勝つんで、彼に教えてもらって4レース張って、25万ずつ100万円瞬間にしてなくした。その時は女房もさすがに離婚するって怒ってました。(その100万は)ボーナス。それを握りしめて競馬場に行って、一応予定としては500万くらいになる予定で行ったんですけど夢だけ買って帰ってきました、泣きながら。悪友が教えてくれたのを丸々買ったんです。後からそいつが来て、ホンマに買ったんかという話になって買った、みんなすったのか、すった、下手くそバカヤローって言われた。それから最後の3レース、彼が買ってきて全部当てた。だからウソを教えたのかと思うくらい腹立った。これやる、って言われたけど、いらん!(当たり馬券?貰わなかったんですか?)貰ってない、悔しいじゃん、そこで貰ったら100万使う男気がすたるから。」

こちらの家庭は奥さんに任せるべきですね!!というか、このお父さんにお金がを持たせちゃダメですね~(笑)。

しかも、その後、もっと大きな損失があり、あまりの額に奥さんも金額が分からないくらいだったそうで・・・今度は株。
100万円どころか、さらにもう一桁0が多かったとか・・・。そんなこんなで、今は100%奥さま任せ。
それにしても・・・離婚されずに良かったですね。

現場にアタック(近堂かおり)

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。