お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2017年1月29日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<マッシュルーム愛>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、
image1
今週は芳源マッシュルームの代表取締役・菅佐原芳夫さんにスタジオにお越しいただきました!
image3 2
菅佐原さんにお持ちいただいたマッシュルームたち・・・
普段見ることができないサイズのものもあります・・・!

<今週の千葉インフォメーション>
「成田山節分会」
■毎年、テレビのニュースでもよく取り上げられる、成田山新勝寺の節分会!
■大本堂で行われる豆まきは、
「福は内」のみを唱え、「鬼は外」とは言わない特徴があります。
■豆の他に『剣守』というお守りや千葉県の名産・落花生も、まかれますよ!
■毎年、有名力士や大河ドラマの出演者が参加していますが、今年も、多彩な顔ぶれの方々が参加予定です!
■成田山新勝寺へは、JR成田駅または京成成田駅からが便利です。
■詳しくは、大本山成田山のホームページをご覧ください。
「妙見本宮千葉神社節分祭」
■妙見本宮千葉神社は、北極星の神様『妙見さま』をおまつりする神社の、総本宮!
■こちらの『節分祭』では、厄や疫病の象徴である鬼を追いはらうことで、一陽来復・厄除開運・病魔退散を願います!
■本殿で祭祀をおこなったあと、2匹の鬼を追う、しょうき様の舞、そして、恵比寿様・大黒様の福神の舞へと続きます。
■ふたつの舞の間に、本殿の2階から福豆などの縁起物をまいて、鬼を追いはらいます!
■妙見本宮千葉神社へは、JR総武線千葉駅または京成千葉駅をご利用ください。
「大本山清澄寺節分会」
■清澄寺は、鴨川市にある日蓮宗の大本山。空手家の大山倍達が、山ごもりの修行をした場所としても有名です!
■節分会の当日は、境内にさまざまな露店が並び、朝早くから、厄除け祈願の参拝客でにぎわいます。
■豆まきでは、縁起の良い福銭や、賞品が当たる福引の引換券が入った豆がまかれますよ!
■大本山清澄寺へは、JR外房線「安房天津駅」からコミュニティバスをご利用ください。