お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

「ビビってるんです。」南キャン・山里が悩み告白!解決するのは”とろサーモン・久保田”!?【2月22日(水)深夜1時からのスぺシャルウィークに登場!】

JUNK 山里亮太の不毛な議論

2月8日(水)放送の『水曜JUNK山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ毎週水曜深夜1時から放送中)で、南海キャンディーズ・山里亮太が胸に秘めていた悩みを告白。それを解決する人物として、とろサーモンの久保田の名前を挙げ、22日の放送のゲストとしてブッキングするというまさかの展開に発展した。

山里

きっかけは、同じくTBSラジオの木曜深夜1時から放送している『おぎやはぎのメガネびいき』での発言。

「山ちゃんが”恵方巻き”食べながら、嫌いな名前言うやつ、もうやってないの?来週やってよ!」

おぎやはぎが指摘した”恵方巻き”といえば、「その年の恵方を向き、黙々と食べると縁起がいい」とされ、すっかり節分の習慣として定着したもの。しかし、山里は数年前に縁起物である”恵方巻き”を間違った使い方をして問題を起こしてしまう。それ以来、ことあるごとにイジられ続け、番組でも節分の時期が近付くと毎年恵方巻きを咥えて、嫌いな人の名前を発表してきた。ところが、2017年2月1日の放送はその恵方巻きに一切触れずに終了。しかし、触れなかったことに対し、意外と誰にも言われずに終わったと安堵していたところ、翌日の放送でおぎやはぎが指摘。それを聞いた山里は震えたという。

8日の放送冒頭では、スタジオには巻き寿司が用意された。「おぎやはぎさんがあんだけしっかりパスをくれたわけですから。咥えないわけにはいかないでしょ。」と勢いよく巻き寿司を咥える山里。誰の名前を言うのか?と期待が集まる中、発せられた言葉は、、、

fumou20170208DSCN0399

「言えなぁい~!!!(泣)言えなぁい~!!!(泣)」

まさかの展開から、このあと山里は意外な胸の内を語った。

「正直言うと、、、山里ひよってんのよ。ビビってんのよ。この昨今のシステム。ラジオでさ、誰かの名前出して言う。そうすると、その文字がさ、ネット上に踊るわけですよ。その頭には、”痛烈批判”とか”被害を暴露”とか言って、”あ~あ~あ~揉める~!”ってもじもじしちゃって。それが怖いみたいになっちゃってるってのが、いま。実は僕。ま、始まってすぐ、こんなのリスナー言われても、作家の小川さんも困ると思うんだけど、これ僕の壁なんですよ~!(自覚が?)自覚があるんです。(ほー。)その壁を越えないと、俺、聞いてるリスナーのみんなは「山ちゃん!」いや、「山里!」ってなると思って。で、Youtubeとかで配信してる『テラスハウス』の別番組『山ちゃんねる』。そこではね、散々ぱら毒を吐いてるわけですよ。で、なんであそこで吐けて、ホームであるところのここで吐けないのかと、、、悩んでます。」

山里が、そんな自分とついつい比べてしまうのが、同期のとろサーモン・久保田だという。

山里

「いま真っ先に頭に浮かんだのが、同期で言うと、とろサーモンの久保田ね。久保田っていうのは、関係なしだから、そこらへん。”おれはその時に腹立ってるし。例え、それがいま、そのネットのニュース記事になろうが、全然関係ない。ネットの記事になるってことは、またおいしいじゃん。新しい展開出来て。”って言うタイプなのよ。うちの”同期一やべえ奴”っていうので。でもさ、芸人になったからには、そのやべえ奴っていう称号が欲しいわけじゃない。」

自身の苦悩を語った山里は、その壁を打破する方法として2月22日の放送にゲストに久保田を呼ぶことを提案。

「打破するためには、1回ちゃんと無茶苦茶になってる感じ?無茶苦茶にしてる人間を前にして、その無茶苦茶に負けない無茶苦茶をしよう!っていう回が欲しいのよ。で、それで言うとさ、俺。これはアリかナシかは分かんないんだけど、ちょっとお願いが。今思ったのは、とろサーモンの久保田を呼んでみねえかなと、ここに。」

これをきっかけに、生放送中にとろサーモン久保田に出演のオファー。担当マネージャーへ連絡するも深夜ということでつながらず、留守番電話に伝言を残す形で、明日以降の進展を待つことに。

その後、番組は山里が芸人仲間とともに新宿二丁目に繰り出したものの”ほろ苦デビュー”となった話や話題のVRを使ったあることにハマり困った話、最近話題のフェイクニュースに惑わされないさすがのニュース解説芸人ぶりを披露し、あっという間にエンディングへ。

そこに飛び込んできたのは、「とろサーモン久保田、スケジュールOK!」のニュース。

ということで、2月22日水曜深夜1時からの水曜JUNK山里亮太の不毛な議論は、「ゲストのとろサーモン・久保田とブレーキをぶっ壊す放送にしたいと思います。」と山里はちょっとビビりながら語った。

詳細は、次回の放送(2月15日(水)深夜1時から)で発表される予定。

ピックアップ