お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

包まずにつくる!?簡単シウマイ!!

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


まるでお肉!!えのきでジューシーシュウマイ

今月のゲストは、ブログ「藤原家の毎日家ごはん」が大人気!おうち料理研究家の「みきママ」さん。みきママさんのブログには、節約しているのに豪華にみえるレシピが満載!そんなメニューの中には、キノコたちの出番も多いとか。例えば・・・といって出てきたタイトルがコチラ!『まるでお肉!!えのきでジューシーシュウマイ』。お肉のカサ増しに、えのきを使うんだそうですよ。

<材料(4人分/21個分)>

豚ひき肉400g  えのき(5mmのみじん切り)1パック(200g)

餃子の皮(5㎜の細切り)24枚 蒸し水150ml ごま油大さじ1/2

グリンピース21個

※調味料A※

しょうゆ大さじ1と1/2 オイスターソース・酒・ごま油各大さじ1

砂糖大さじ1 おろししょうが大さじ1/2 鶏がらスープの素小さじ1

片栗粉大さじ3

 

<作り方>

① ボウルに豚肉とえのき、調味料Aを入れて混ぜる。26㎝のフライパンに刻んだ餃子の皮の1/3量を広げ、その上に混ぜたあんをフライパンいっぱいに広げる。

② 上に残りの餃子の皮をのせて上から押し付け、その上に等間隔にグリーンピースをのせる。(縦5列で真ん中の3列は5粒ずつ、両端は3粒ずつ)

③ 7分たったらふたを取り、フライパンに残った水分を強火で飛ばし、中火にしてごま油(大さじ1/2)を鍋肌に回し入れて1分ほどカリッと焼き色がつくまで焼く。

④ まな板に取出し21等分に切る。(縦5列で真ん中の3列は5等分、端の2列は3等分)

 

皮に包まずにシュウマイが出来る!というのは新しいですね!!「ひき肉とえのきを2:1にすることによって、まるでひき肉のようになります。」とみきママ。お店のような味にするポイントは、砂糖を多めに入れること!なんだそうです。大きく食べごたえのあるシュウマイ、是非お試しください!

みきママのブログ:「藤原家の毎日家ごはん」 http://ameblo.jp/mamagohann/

JA中野市:http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/