お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

人間の寿命は決まっている 東大教授が、長寿の遺伝子を発見

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

2月11日(土)の放送は、「長生きの遺伝子」を科学!
ゲストにお招きしたのは、東京大学の小林武彦(こばやし・たけひこ)さん。

2017_0211夢夢小林さん1

日本遺伝学会の会長もつとめる、先生!
ご専門は、分子遺伝学・ゲノム再生学・分子生物学で、
なんと、小林さんは老化をコントロールする「長寿遺伝子」の働きを解明!

2017_0211夢夢小林さん2

まずは、「DNA」「遺伝子」「染色体」「ゲノム」の違いから。DNAを「紙」に例えると、遺伝子はそこに描かれている「設計図」なんだとか。

よく見る「染色体」とかの図を、表現してみる松尾さん。

2017_0211夢夢小林さん3

なんだか「恋ダンス」のような感じの写真になってしまいました。

なんと、人間とチンパンジーでは、DNAの違いはわずかに1%・・・ という驚愕のお話。
「じゃあ僕も、1%のDNAを操作すれば、加藤シルビアさんみたいに、きれいになれるの?!」 という松尾さん。

2017_0211夢夢小林さん5

そして本題となるのが、「老化」と「死」の話。
生物学的な要因による、死を決めるのは、老化であるということ。
(※事故や戦争などは、社会的な要因)

2017_0211夢夢小林さん4

細胞が分裂しなくなり、老化していくと、ヒト(生き物)も老化していくんだそうです。
しかし中には、プラナリアのように、何回分裂しても、死なずに個体として生きていく、老化しない生物もいるとのこと!

2017_0211夢夢小林さん6

そして、長寿の遺伝子を発見した、小林先生。
酵母菌を使って実験をおこない、細胞内で「たんぱく質」を作る、「リボソームRNA遺伝子」に着目。
この遺伝子は、修復が起こりやすいものの、サーチュイン遺伝子という遺伝子が働くことによって、過剰な修復をおさえることをができるのだとか!

2017_0211夢夢小林さん7

これを発見した小林先生!すごい!!!!!!!!

さらに「寿命はなぜ決まっているのか」というお話に。
それは、老化が起きなければ、「入れ替わり」や「進化」が起きないから。
そして老化は「ガンを防ぎ」、生き物を進化させたとのこと。

2017_0211夢夢小林さん8

この「サーチュイン遺伝子」をどうやったら出せるのかを、さらに研究中。
いいサプリメントができたら、いい商売になるのにな~と…夢見る松尾さんでした。

2017_0211夢夢小林さん10

番組のクイズに答えて、正解すると・・・小林武彦さんの本もプレゼント!
放送後でも、「radiko」のタイムシフト機能や、TBSラジオクラウドで聴けます。
※「radiko」のタイムシフト機能では、期間限定で配信中!こちらから。

2017_0204夢夢田中ゆかりさん11

2017_0211夢夢小林さん12

TBSラジオクラウドでも聴く場合は、こちらから。
こんなゲストを呼んでほしい!など、リクエストも添えて、送ってください。
あて先は、yumeyume@tbs.co.jp

 

さて来週のゲストは、AI界のスター!
はこだて未来大学から、松原仁(まつばら・ひとし)さんをお招きします。
2週に渡って、放送!お楽しみに~☆彡

2017_0218夢夢松原仁さん1

 

TBSラジオ「東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!」は
毎週土曜 深夜24時30分~放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。
■番組への投稿はメールアドレス:yumeyume@tbs.co.jp

twitterのハッシュタグは #yumeyume です
さらに番組公式インスタグラムもやっています。yumeyume_tbsr で検索してください