お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「キノコ女子大」ってどんな大学!?

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


きのこ習慣

きのこ女子大

第2回目のゲストは「きのこ女子大」の学生さん。「きのこ女子大」なんて大学があるの?と思っていたら…こちらは、キノコ好きで「食」や「ものづくり」に関心のある女子大生を中心に、キノコを楽しむ企画を発信するプロジェクトチーム「きのこ女子大キャンパスプロジェクト」とのこと。世の中にはみんなが知らないきのこの効能、食べ方、可愛さがたくさんあるのに、知らないなんてもったいない!ということで、キノコの魅力をもっと知って、もっとたくさんの人に伝えるべく活動しているのだそうです。

今回スタジオに来てくれたのは、渡部暁子さんと、荒川沙織さん。これまでに、大相撲の芝田山部屋で力士の皆さんとキノコがたっぷり入ったちゃんこ料理をつくる企画にチャレンジしたり、1年52週分のキノコレシピを考案する、といった活動をされたのだそうです。

今日はスタジオに、オススメのレシピ「きのことりんご・アボカドのクリームチーズ和え」を持ってきてくださいました。色んな食感が楽しめる、とっても美味しいメニューでした。ぜひ、きのこ女子大のHPもご覧ください。

JA中野市:http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/