お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「きのこ女子大」の学生さんが、きのこスープの商品開発!?

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


きのこ習慣

食物繊維たっぷり!3種のきのこの和風スープ

第3回目のゲストは「きのこ女子大キャンパスプロジェクト」の学生さんの中から、清水史穂さんと、荒川沙織さんにご登場いただきました。きのこ女子大ではキノコを使った商品開発も行っているそうで、第一弾は食品メーカーの「アイケイ」サンとのコラボ企画で、「きのこ」を使用したレトルトカレーを販売。そして、現在企画しているのが「きのこの和風スープ」なんだそうです。

きのこと根菜をたっぷり使った、和風味の具だくさんスープ。食物繊維がたっぷりで、ポカポカ効果のショウガも入れて、美容にも健康にもこだわった一品。ボリュームがあるので一杯で満足してもらえる!!と自信たっぷり。

そしてなんと!今回は発売前の「きのこの和風スープ」を作ってきてくださいました!えのき茸やシメジといったキノコたちと、コンニャク、雑穀なども入った、ボリューム満点のスープ。スープなら、キノコから出る旨味を逃さずに頂けるというのも嬉しいですね。キノコの食感も楽しい、しっかりとした「食べるスープ」でしたよ。この、「食物繊維たっぷり!3種のきのこ和風スープ」は、この春に発売予定だとのこと。コープなどで販売されるそうなので、是非チェックしてみてくださいね。

「きのこレシピの開発を通して、地方の食材にも目を向けたい」「郷土料理や特産物など、色々な地域の食材や食文化を取り入れ、キノコの魅力と一緒に発信したい」と清水さんと、荒川さん。今後の活躍が楽しみですね。きのこ女子大のHPもぜひ、ご覧ください。

JA中野市:http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/