お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

国の鳥・県の鳥

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

みなさん、国や県の鳥が決まっているのをご存知ですか?
日本の国鳥は「キジ」なんです。

戦後間もないころ、GHQから、「野鳥を保護するように」という指示が出されたそうです。
そこで、日本政府は、保護活動の象徴として、国鳥を決めることにしました。
鳥の専門家が集まって話し合い、そこで決まったのが、「キジ」。
● 日本の固有種である。
● 姿が美しく、羽の色が鮮やか。
・・・といった、いくつかの理由から、「キジ」に決まったそうです。

県の鳥や市の鳥は、それぞれの自治体で決めているようですが、自分の故郷の鳥を知らない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに、ここ「TBSラジオ」がある東京都の鳥は、ユリカモメ。
港区や赤坂の鳥は・・・とくにないようです。

この赤坂界隈でよく見かける鳥といえば・・・焼き鳥!
おいしそうな焼き鳥屋さんならたくさんあるんですけど、やっぱり、元気に羽ばたいている鳥じゃないとだめですよね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。