お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

マルちゃん presents 「伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと」〜香川編〜

伊集院光とらじおと

日本全国にある「金メダル級・銀メダル級」のメジャーなグルメではなく、
東京ではあまり知られていない「銅メダル級のグルメ」を番組リポーターが、
実際に現地で取材して調査報告。日本全国の食文化の豊かさを知ろう!というコーナーです。

香川県の郷土料理「てっぱい」

伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと0213讃岐地方には、雨の降る量が少なった為、たくさんのため池があります。
(およそ、15,000箇所。全国で3位。面積の割合からだと1位)
その「ため池」を一度、綺麗にする為に、秋から冬にかけて、ため池を干し上げます。
その時に取れる「フナ」を使って作っていた料理。
三枚におろした「フナ」を薄切りにして、酢漬けにします。その後、短冊切りにして塩もみした、
大根と人参と、
「フナ」を、辛子酢味噌で和え、唐辛子を乗せて出来上がり。
今は、「フナ」を手にいれる事が難しくなった為、「サバ」「コノシロ」「サワラ」などを使っています。
名前の由来は、諸説あるんですが・・・
「フナ」の事を「鉄砲」と呼んでいて、「鉄砲和え」がなまって「てっぱえ」そして「てっぱい」。
または、「唐辛子」事を「鉄砲」と呼ぶからという説もあります。
しかし、なぜ、「フナ」や「唐辛子」の事を「鉄砲」と言うのかは、分かりませんでした。

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ