お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ナッツ老舗アメ横・小島屋オススメは「ヘンプシード」

ジェーン・スー 生活は踊る

最近、美容や健康、ダイエットなどの効果が期待できるスーパーフードとしてナッツが注目されていますが…その中でもどんな種類のモノが流行っているのか?? 都内でもっとも信頼できるナッツ情報があると思われるお店、つまり上野アメ横で創業60年のナッツ・ドライフルーツ老舗「小島屋」さんで徹底取材を敢行!
14185

【サチャインチナッツ】
DSC_8430
豊富なミネラルや、人間の体内では作れない必須脂肪酸「オメガ3脂肪酸」をアーモンドの数千倍含んでいるそう。血液をサラサラにしてくれる働きも期待できるそうで、現地では「インカの宝石」なんて呼ばれているそうです。

【ピリナッツ】
DSC_8431

こちらはフィリピン原産のもので、人間の体を作るのに欠かせないアミノ酸がたっぷり含まれているそうです。他にも、美肌に欠かせないビタミンも豊富だったり、食物繊維なども含まれているそうです。お豆みたいな味がします。

【ヘンプシード】
DSC_8433

お店に新入荷したばかりだというヘンプシード。乾燥させた「麻」の種の外の皮を剥いたもので、良質な植物性タンパク質や、必須脂肪酸を豊富に含むスーパーフードとして注目されています。ただ熱には弱いので、そのまま食べるか、サラダに入れるのがオススメということです。

【ギリシャ産ピスタチオ】
DSC_8429

ビタミンB群や食物繊維、カリウムなどがバランスよく含まれているピスタチオ。このギリシャ産のものは、普段口にすることが多いアメリカ産ピスタチオはふっくらした優しい味わい、イラン産は、甘みとコクが強く、食感も香ばしくカリっとしているのが特徴。そして、ギリシャ産はコクと旨みがしっかりあるつつも、軽やかでまろやかな味わいです。

今回、蓮見アナウンサーが小島屋を訪れてみて感じたことは…
DSC_8415

▼ナッツの種類がめちゃくちゃある(50種類以上)
▼ 店員さんが丁寧に説明してくれて好印象。特に佐藤さんという30歳前後の店員さんがいて、この人のナッツの知識がハンパない!(ナッツ伝来の歴史の話まで教えてくれました)
▼ 「豆、ナッツなんでどれも大差ないんじゃない!?」と思ってる人、アウト!同じようにみえるナッツでも、産地によって甘みや苦味が全然違います。
▼実際にお店に足を運んで、「こんな時にはどんなナッツがいいですか?」と質問をしてみると、処方箋のようにアドバイスしてくれます。
もちろん「小島屋」さんはドライフルーツの種類も豊富ですので、足を運べば楽しめること間違いなし!ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-4-8
営業時間:10:00〜18:30
定休日:年中無休
ホームページ:http://www.kojima-ya.com/

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)