お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

リスナー 48歳男性・としかずびっちの知り合いさんの俺の5つ星『駅のウニおにぎりとおみそ汁』の放送後記。[伊集院光とらじおと内]

Yahoo!知恵袋 俺の5つ星

 

今回調査した「俺の5つ星」はコチラ!

リスナー 48歳男性・としかずびっちの知り合いさんの俺の5つ星『駅のウニおにぎりとおみそ汁』
およそ30年前、東横線武蔵小杉駅にスタンドおにぎり屋さんがありました。
私は塩むすびに出汁で溶いた練りウニをかけたウニのおにぎりが特に好きでした。
さらにここはおみそ汁もたまらなく美味しく、白みそには豆腐と油揚げ、
赤だしにはワカメと長ネギが入っていたことを覚えています。
いまだにここ以上のおみそ汁には出会えていません。
駅改築とともに無くなってしまったこのお店、なにかご存知の方は教えてください。

 

この俺の5つ星を担当した調査員は、この人!

俺の5つ星調査員 河野かずお 河野かずお [埼京パンダース]
お笑いコンビ「埼京パンダース (人力舎)」所属。
相方:ガーユー。
埼玉県出身/1976年9月19日生まれ/B型/趣味:TVゲーム(最新のゲームが好きなので、食費削ってまで買ってます。最新機器の本体は全部持ってます。とにかくゲーム全般好きで、やりたいゲームは発売日に必ず手に入れます。)/特技:野球。

リスナーの皆様から番組にたくさんの情報をお寄せいただきました。

  • 近くに住んでいたので何度もこのお店を行っていた。
  • お店は駅のホームにあって、駅弁も売っていた。
  • 確かにおみそ汁が美味しく「赤だし」「西京白みそ」「とん汁」があった。

などなど、
どの情報にも共通しているのはおみそ汁がとても美味しかったということ。

そんな中、調査が大きく前進するこんな情報がいただきました!

このおにぎり屋さんを経営しているのは地元である川崎の味噌メーカーなので、おみそ汁が美味しいと聞きました。

味噌メーカーが営業してるお店だと聞いたという、これからの調査の手掛かりとなる重要な情報です!

そしてここでズバリ真相に迫る、驚くべきFAXが番組に届いたのです。

そのFAXの内容は。。。

俺の5つ星のコーナー「みそ汁とウニおにぎりの件」ですが、東横線武蔵小杉駅構内にて、みそ汁とおにぎりのお店を当方 タナベ味噌が出店しておりました。
このお店は15年ほど前、武蔵小杉駅再開発のため閉店しております。

なんと武蔵小杉駅で自分たちの会社がおにぎり屋を出店していたという、川崎の味噌メーカー「タナベ味噌」さんにお勤めの方からFAXが届いたんです!

さらに!このFAXには続きがあり、驚きの新情報があったのです!

現在、ウニのおにぎりは出していないのですが、西京みそ汁は南武線武蔵新城駅アーケード街にあるラーメン屋「糀家(こうじや)」にてお召し上がりいただけます。

タナベ味噌のおみそ汁は今も、武蔵新城駅近くの「糀家」というラーメン屋で出されているということなんです!

ラーメン屋「糀家(こうじや)」の写真

ラーメン屋「糀家(こうじや)」の写真

 

果たしてこの「糀家」で出されているおみそ汁は、多くの人が美味しかったと記憶している
武蔵小杉駅のおにぎり屋さんのおみそ汁と同じ味なのでしょうか?

そこで、ご本人に確かめていただこうと、この俺の5つ星を送ってくれた「としかずびっちの知り合いさん」に連絡を取ったところ、さらなる奇跡の事実が発覚!
武蔵小杉駅のホームにあった、おにぎり屋の味を30年間探し続けていた「としかずびっちの知り合いさん」は、なんとご自宅の最寄り駅が、糀家のある武蔵新城駅だったのです!

「最後の晩餐には、あの店のおみそ汁が飲みたい」というほど追い求めていた、そのおみそ汁が自宅の近くで出されていたという驚きの事実に、「としかずびっちの知り合いさん」もビックリ!?

近所なのでお店は知っているが、行ったことはなく、もちろんおみそ汁を飲んだこともないということなので、「としかずびっちの知り合いさん」と一緒にさっそく「糀家」にうかがいました!

 

河野かずお「糀家」へ訪問

河野かずお「糀家」へ訪問


ラーメン屋さんにも関わらず、大きくメニューとして掲げられている「西京白みそ汁」。
 

糀家の「西京白みそ汁」メニュー

糀家の「西京白みそ汁」メニュー


30年の時を経て「としかずびっちの知り合いさん」の前に現れた「西京白みそ汁」。
 

糀家「西京白みそ汁」の写真

糀家「西京白みそ汁」の写真

一口飲んだ彼の感想は。。。

これですよ!

30年前に飲んでいたのと変わらぬ味に、
笑顔が止まらない「としかずびっちの知り合いさん」

 

糀家のご主人「田辺さん」

糀家のご主人「田辺さん」

さらに詳しいことを、「糀家」ご主人の田辺さんにお伺いしました!

  • ウニのおにぎりは出していないが、他の味のおにぎりは出している。
  • やはり「西京白みそ汁」は人気で、ラーメン屋にも関わらず、おにぎりと「西京白みそ汁」だけを頼むお客さんもいる。
  • おにぎり屋からラーメン屋に変わった理由は、タナベ味噌が全国のラーメン店に味噌を卸しているうちに、自分でもラーメン屋さんをやりたくなったから。
  • 再開発後に、もう一度おにぎり屋さんを出しませんかと武蔵小杉駅から言われたのだが、その時はすでにラーメン屋を始めていたので断った。

とのこと。

 

こんな美味しいみそ汁を作れる、タナベ味噌のお味噌を買いたいという人も多いのですが、
現在 タナベ味噌は”業者向けの味噌の製造”でいっぱいで、
個人への販売はほとんどお断りしているということです。

この「俺の5つ星」の西京白みそ汁を味わいたい方は、
武蔵新城駅の「糀家」を訪ね、お飲みください。

 


2016年5月10日O.A.

48歳男性・としかずびっちの知り合いさんの俺の5つ星『駅のウニおにぎりとおみそ汁』のエピソード。
●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:河野かずお [埼京パンダース]

Yahoo!知恵袋 俺の5つ星投稿フォーム

ピックアップ