お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

月曜アシスタント 安田美香さんの俺の5つ星『和菓子屋さんのいなり寿司』の放送後記。[伊集院光とらじおと内]

Yahoo!知恵袋 俺の5つ星

 

今回調査した「俺の5つ星」はコチラ!

月曜アシスタント 安田美香さんの俺の5つ星『和菓子屋さんのいなり寿司』
今から10数年ほど前に住んでいた下北沢に
1軒の小さな和菓子屋さんがありました。
店の中には団子や大福が並べられていましたが、
私の目当ては、和菓子ではなく1個80円くらいのいなり寿司でした。
このいなり寿司はとにかくつゆだくで、頬張るとじゅわーっとつゆが
口の中に広がり、とても甘くてホッとする味でした。
あまりにもつゆだくなので、早く開けないと包装紙につゆが染み出てしまうほど。
時々、その包装紙を入れているビニール袋にまでつゆがたまってしまうのですが、
そのたまったつゆをすするのも大好きでした。
ですが、下北沢にもうそのお店はありません。
どうすればもう一度食べられるでしょうか?

 

この俺の5つ星を担当した調査員は、この人!

俺の5つ星調査員 小田祐一郎 小田祐一郎 [だーりんず]
お笑いコンビ「だーりんず (SMA)」所属。
相方:松本りんす。
鹿児島県出身/1977年3月13日生まれ/A型/趣味:銭湯/特技:人のいいところを見つける/座右の銘:継続は力なり。

古い5つ星なのですが、番組には貴重な情報を送っていただきました!

  • 柏餅や牡丹餅など季節の和菓子はこのお店で買っていた!
  • お店の名前は「伊勢屋」

などなど、
この和菓子屋さんについて色々なことを知ることができました。

 

しかし、東京に「伊勢屋」という和菓子屋さんは多く、行き詰っていたところ。。。

Yahoo!知恵袋のほうに大きく調査が進展する書き込みがありました!

この下北沢の「伊勢屋」は系列店が代田橋にある!

しかし、調べて見ると代田橋の「伊勢屋」もすでに閉店していることがわかりました。

そこで、ダメ元で電話を掛けたところ。。。
電話に出たのが下北沢、代田橋で「伊勢屋」を経営していた社長の奥様でした!

お話を聞くと。。。

  • 確かにそれは主人がやっていた下北沢の「伊勢屋」のいなり寿司で間違いです!
  • 「伊勢屋」ですが下北沢、代田橋のほかに仙川、南平と4店の系列店がありました。
  • 3年前、社長だった主人が亡くなったのを期に全てのお店を閉店しました。

そして一番気になる、この伊勢屋の味を引き継いでいるお店はあるのか?ということですが。。。

現在、「伊勢屋」のいなり寿司の味を引き継いでいるお店は残念ながら無い。

とのことでした。

 

また、社長の奥様からメッセージをいただきました。

当時、「伊勢屋」のお稲荷さんは大きすぎる!と何度かお客さんに言われた事がありましたが、主人は頑固に作り続けていました。
お店を辞めてから、「もう一度お稲荷さんを食べたい」と問い合わせを頂きましたが、いなり寿司タレは秘伝のものを継ぎ足し継ぎ足しで使っており、主人にしかレシピがわからずもう作れないんです。
辞めてしまった事に申しわけないと思う気持ちもありますが、辞めた後でも「忘れられない味」と言っていただけることはとても嬉しく思います。

とのことでした。

情報を送ってくれた皆さん、
そして「伊勢屋」の奥様、ありがとうございました!

 


2016年5月17日O.A.

57歳男性・川口元郷のタケさんの俺の5つ星『父と通ったラーメン屋』のエピソード。
●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:小田祐一郎 [だーりんず]、河野かずお [埼京パンダース]
●月曜アシスタント 安田美香

Yahoo!知恵袋 俺の5つ星投稿フォーム

ピックアップ