お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

<調査経過報告> 52歳女性・五十肩さんの俺の5つ星『幻の焼酎むらさき』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

52歳女性・五十肩さんの俺の5つ星『幻の焼酎むらさき』

およそ30年前、
新三河島駅からすぐの歩道橋の下にあった
GGC(ジージーシー)というパブレストランに通っていました。

社会人になった私は、
そのお店に一人で立ち寄り、一杯飲んでから帰るのが日課でしたが
お店の人から「毎日、来るならボトルを入れたら?」と
勧められ入れたのが、ひらがなで「むらさき」という名前の焼酎でした。

その焼酎は一般では売られていない業務用の焼酎だそうで、
居酒屋チェーンの「村さ来」とは関係ないということでした。

その後、私は転職し結婚したため、
そのむらさきを飲み切る前に、お店から足が遠のいてしまいました。

あれから「むらさき」に出会うことはなく
GGCも今はもうないらしく、確認することができません。
焼酎「むらさき」をご存知の方は、是非教えてください。

 

◆追加情報 (2017年1月24日O.A. 調査員:東塚菜実子)◆
追加情報を沢山頂きました!
GGCは「グレート・ジャーマン・クック」の略でドイツの輸入ビールが楽しめる全国的にチェーン店を展開していたパブレストラン。/千葉で飲食の仕事をしているかもしれない新三河島にあったGGCの元店長。/「むらさき芋」の焼酎。/東京から伊豆に向かう途中の神奈川か静岡で作られている“むらさき”という焼酎を知っている方。
・・・など、何か思いあたる情報をお持ちの方は、是非送ってください!

Yahoo!知恵袋『俺の5つ星』特設サイト [Yahoo! JAPAN (外部リンク) ]


2016年8月30日O.A.

52歳女性・五十肩さんの俺の5つ星『幻の焼酎むらさき』のエピソード。
●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:東塚菜実子、小田祐一郎 [だーりんず]

Yahoo!知恵袋 俺の5つ星投稿フォーム

ピックアップ